内容紹介

フォレストシンガーズ人物相関図①

 ←FSソングライティング物語「Anti-war song」 →どれから読もうかな? の方へ
フォレストシンガーズを中心とするキャラクター相関図  
(ver1.大学関係)


修整

以前から相関図モトム、とのリクエストをいただいていました。
このたびも大海彩洋さんからリクエストいただきまして、さあ、どうしよう、と悩んだあげく。

家系図を作れる無料ソフト発見。
ただ、無料の分では印刷もできないし、画像として使えない。
うーん、どうしようかとまたもや迷ったあげく、いい方法を考えてもらいました。

ようやくブログにアップできました。
これはテスト版のようなものですので、簡単すぎてわかりにくいかもしれません。
とりあえず、フォレストシンガーズの五人と大学の仲間たちとの相関図です。

ここはこうしたら? などのご意見があれば、どしどし教えて下さいませね。
お待ちしております。





スポンサーサイト


  • 【FSソングライティング物語「Anti-war song」】へ
  • 【どれから読もうかな? の方へ】へ

~ Comment ~

あかねさん、ありがとうございます

リクエストに応えていただいて、とても嬉しいです。
これがあるととても分かりやすくて、ゆっくりついていけそうです。
あかねさんのお話には魅力的な人がいっぱい出てきていますが、どうやら日本人は人と人との関係性で人物を覚えるらしく(って、どこかで読んだような)、これがあるのとないのとでは大きな違いだという気がします。
うん、シンプルだけど、見やすくていいですね。
手書きなら簡単そうなのに、逆に打ち込むのって難しいんですね。
それなのに、チャレンジしていただいてありがとうございました。
でも家系図を描く無料ソフトなんてあったのですね……

大海彩洋さんへ

いえいえそんな、こちらこそ、まことにありがとうございます。
大海さんのおかげさまで、前から作ってみたいと思っていたのが本気になれました。

手書きで作ったほうがいろいろ工夫ができるのでしょうけど、スキャンがうまくできるかな、と悩んでいて、ソフトはないかと探していたら見つけたのです。
打ち込んでいくのはむずかしくはないのですが、初心者ですので配置やバランスが上手にできなくて。

見やすいと言っていただいてほっとしました。
これは試作品のようなものですので、またじっくり取り組んでみます。
フォレストシンガーズはキャラがわんさかいますし、他の小説も、キャラ重視型のせいで、やたら登場人物が増えるのですよ。

またお気づきの点は、ぜひ教えて下さいませね。
期待しております。

すごい!すごい!!感動です!
分かりやすい!登場人物が一気にわかるっていいです!!
家系図見るの好きなデス。
あと間取りとか(変な間取り図を見るのが好き)

家系図の無料ソフトがあったとは驚きです。
私も早速作ってみようと思います!

ハルさんへ

早速見ていただいてありがとうございます。
ためしに作ってみた段階ですので、もうちょっと工夫して改訂版ができたら、改めてアップしますね。

でも、わかりやすいと言っていただけてとても嬉しいです。
次はフォレストシンガーズと学生時代の友人以外の人物の相関図とか。
フォレストシンガーズ以外の小説キャラの相関図とかもぼちぼち作りたいです。

「FamilyTreeTools」というソフトなのですが。
有料版もあって、あっちだともっといろいろできるんじゃないかと思ったり、私に使いこなせるだろうかと思ったりして迷っています。

ハルさんも小説のほうで作られるのですか?
お作りになったら、ブログにアップして下さいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

1512の鍵コメの方へ

いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
こちらで返信させていただきますので、お許し下さいませね。

相関図をもっと詳しく、わかりやすく作りたくて考えてはいるのですが、手書きにすると絵心のない者にはむずかしく。
このソフトはできることに限りがありますので、なかなかいいものが作れずにいます。

でも、相関図ってやっぱり、上手にできたらぱっと見てすぐわかる。
便利なものですよね。

ブログで小説を書いている同志。
またぜひ遊びにいらして下さいね。
コメントもお待ちしております。

あ、よろしかったらURLを残して下さいね~~v-25

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ1519さんへ

ありがとうございます。
また鍵コメ、お待ちしていますね。
いえ、もちろん公開コメントも嬉しいですが(^^。

これからもよろしくお願いします。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【FSソングライティング物語「Anti-war song」】へ
  • 【どれから読もうかな? の方へ】へ