内容紹介

フォレストシンガーズストーリィ、100の質問

 ←「We are joker」31  →40「瀬戸の夕凪」
オリジナル小説に関する100の質問
(一部省略しています)

 フォレストシンガーズストーリィについて

◇作品についてお聞きします。

1 お名前(HNでもPNでも)と作品名をどうぞ。

 津々井茜。フォレストシンガーズストーリィシリーズです。

2 どんな感じの話ですか?(作品のジャンルとか)

 十代から三十代までの男の子たちの青春物語。三十代は青春とは呼びませんが、心意気は青春です。

3 長さはどのくらいですか? 400字詰め原稿用紙に換算できるなら枚数で。(連載中の方は、今現在の長さでも、完結時の予想でも)

 シリーズになっていますので、全体ではとてもとても長いです。

4 完結してますか? してない場合、完結させられそうですか?
 
 一話ずつは完結していますが、ストーリィ自体は完結しない予定です。著者が死んでも彼らの世界は続いていきます。

5 大体でいいので物語の粗筋を教えて下さい。どんな感じの話ですか?

 五人の男の子が大学の合唱部で出会い、フォレストシンガーズを結成します。
 フォレストシンガーズを結成するまでと結成してからの物語、および彼らに関わる人々の物語です。

6 物語の導入部分、始まりはどんな感じですか?

「すべてのはじまりはあの大学の合唱部だった。俺は……」といった感じで、基本は一人称です。

7 最初にその作品を思いついたのはいつ頃ですか?

 2008年春。思いついて即、書きはじめました。

8 どうして書こうと思ったのか、最初のきっかけなどがあれば教えてください。

 男性ヴォーカルグループが書きたかったのです。

9 最初に思いついた(考えた、決めた)のはなんでしたか?(登場人物、世界観、ラストシーンなど)

 大学の先輩、後輩関係の五人の男性のヴォーカルグループ。いちばん最初はそこからです。

10 主役級の登場人物について、名前と、どういう人物かを教えて下さい(あれば所属や階級なども)。以下、複数の人物について答えても構いません。

 本橋真次郎(もとはし・しんじろう) 長身筋肉質、太くて低い声の鈍感タイプ。
 乾隆也(いぬい・たかや) やや長身細身。やや高めの声の理屈っぽく繊細なタイプ。
 本庄繁之(ほんじょう・しげゆき) 中背筋肉質、低い声で質実で控えめなタイプ。
 木村章(きむら・あきら) 小柄で細身、とびきり高い声の屈折タイプ。
 三沢幸生(みさわ・ゆきお) 小柄な少年体型、甘く高い声のジョーク好きタイプ。

 フォレストシンガーズは以上五人。彼らに次ぐメインキャラは。

 山田美江子(やまだ・みえこ) 中肉中背、意地っ張りタイプ。
 小笠原英彦(おがさわら・ひでひこ) やや長身やや細身、頑固者タイプ。

11 主役は平凡なタイプですか? それとも特別な能力や資格がありますか?
 
 フォレストシンガーズは全員、「歌うこと」「作詞作曲」の特別な才能を持っています。

12 主役の性格を教えて下さい。
 
 たとえば本橋真次郎は情熱が過剰すぎてうざいとも言われます。

13 主役の役割はどんなものですか?

 五人の主役が補い合い、対抗し合ったりもしています。

14 主役以外の登場人物にも思い入れがありますか? むしろ主役以外の方が思い入れ、強かったりしますか?

 あります。脇役にも思い入れている人物が数名います。

15 名もない脇役は作りますか? 作るの好きですか?

 時々出てきます。

16 登場人物は多い方だと思いますか?

 非常に多いです。

17 登場人物の男女比はどのくらいですか?

 大方の著者の方と同じく、男性が多いです。

18 登場人物の平均年齢はどのくらいですか?(大体で構いません)

 主役たちの子どものころから書いていますので、物語の舞台となる時代によって異なります。

19 子供、少年少女、青年、女性、中年、壮年、老人……書きやすいのはどんな人ですか? 逆に書きにくいのは?
 
 三十代男女が書きやすく、書いていて楽しい。

20 登場人物で、自分に似ている人はいますか?

 キャラクターのうちの何人かに、自分の性格が点在して反映しています。

21 登場人物で、自分の身の周りの人に似ている人はいますか?

 友人だとかがちょこっと出てきたりします。

22 この作品は第三者に公開してますか? どういう形ですか? してないとしたら、今後公開するつもりがありますか?

 ブログで公表させてもらっています。

◇文章に関してお聞きします。

23 プロットは練りますか? とりあえず書き始めますか?

 ネタが浮かべばとにもかくにも書きます。

24 物語の構成や起承転結にはこだわりますか? どんなところこだわりますか? 全くこだわらないですか?

 こだわりはあるつもりですが、うまく書けてないこともよくあります。

25 何人称で書いてますか?

 大半が一人称です。

26 一番力を入れている描写は何ですか?(心理、風景、情景、人物など)

 人物、心理。

27 アクションシーン、戦闘シーンは多いですか? 得意ですか? 好きですか?

 大の苦手。

28 会話文は多い方だと思いますか? 大体でいいですが、どのくらいの割合ですか?

 自他ともに認めるところ、かなり多いです。

29 説明文は多いと思いますか?

 少ないほうだと思います。

30 伏線はいっぱい張りますか?

 あまり。

31 伏線を全部拾う自信ありますか?

 張れば拾います。でないと貼る意味がない。

32 展開は早い方ですか? 早くしたいとか、遅くしたいとかこだわりありますか?

 ラストが近づくと早くなる傾向があります。

33 文章的にこだわっている部分はどんなところですか?

 「誰それが言った」とあまり書きたくない。

34 誤字脱字や文法間違いは少ない方だと思いますか?

 多少はあります。

35 推敲(読み直し、練り直し)はどの程度しますか?

 すこし書いては読み直し、完成したら読み直しています。

◇舞台となる世界に関してお聞きします。

36 オリジナルの世界を作り始めたのは、大体いつ頃ですか?

 高校生のころ。

37 現実世界と共通する部分は多いですか? もしくはモデルにした場所がありますか?

 わりあい現実的かな。

38 その世界に名前はありますか? ある場合、何と呼ばれてますか?

 フォレストシンガーズの世界は日本です。

39 地球ですか? 別惑星ですか? 惑星ですらないですか?

 地球です。

40 太陽や月はどんな感じですか?
 
 ここからは省略。このあとの質問は異世界ファンタジー向きのようですので。



◇最後にいくつかお聞きします。

92 完結後、続編を書きたいですか? 書くつもりありますか? 書いてますか?

ずっとずっと書いています。

93 この作品に込めたメッセージ、テーマがあれば教えて下さい。

 メッセージというほどのものはありません。読んで下さった方に楽しんでいただければ。

94 特にここがオリジナルだ、というところはありますか?(職業、制度、アイテムなど何でも)

 フツーの話ですから、別にありません。

95 この作品に自信がありますか?

 たくさんの数がありますので、中には自分で気に入っているストーリィもあります。

96 書いてて楽しいですか? 苦しいときはないですか?

 アマチュアですから、四苦八苦していても楽しいです。

97 作中、自分でも特に気に入っている場面を教えて下さい。名台詞などあればそれもどうぞ。

 おこがましいのでノーコメント。

98 この作品のセールスポイント、ここだけは自信があるぞ、というところがあれば教えてください。

 自信はないのですが、笑えるポイントがあると言って下さる方もいらっしゃいますので、本当にそうだったら嬉しいですね。

99 作品に対する主義主張、ポリシーなどがあれば教えて下さい。

 あまり深刻にならないように、さらっと軽く笑ってもらえたらベストです。

100 最後に、作品に対する想いを好きなだけ語って下さい。お疲れ様でした。

 この凝り性で飽き性の私が唯一、永遠に凝り続け、飽きないものが「小説を書くこと」です。だからこそ長年小説を書いています。そのときどきで私の世界にはメインとなるキャラクターたちがいる。現在はフォレストシンガーズですので、彼らにはたいそう思い入れています。
 いつまでもフォレストシンガーズを書き続け、いつまでも読んでいただきたいのが著者の願いです。

 ほんのちょっとだけいらっしゃる読者さま、まことにありがとうございます。
 たまたまこの文章を目に留められ、興味を持って下さった方、フォレストシンガーズのショートストーリィもありますし、その他のシリーズもありますので、「All titlelist」を覗いてみて下さいね。

 ここまでお読みいただいて、まことにありがとうございました。
 今後ともフォレストシンガーズをよろしくお願いします。





  • 【「We are joker」31 】へ
  • 【40「瀬戸の夕凪」】へ

~ Comment ~

NoTitle

あかねさんの思い入れが伝わります。

キャラの一人一人がとても丁寧に描かれていて、みんなそこで息をしていて、生きているなあという感じがします。

えっと、あかねさんの執筆の速さについていけてなくて申し訳ないと思いつつ・・・

これからも、ずっとずっと描き続けてくださいね^^

けいさんへ

古い記事を読んでいただくのも、最新記事を読んでいただくのも、同じくらいうれしいです。
いつも本当にありがとうございます。

このごろどうも活動時間が変になっていまして、お返事が遅くなったりしてすみません。

書きたい気持ちはいつでもあるのですけど、なかなか元気がついていかなかったり、自由時間にはよけいなことをしていたりして、私もあまり早くは書けてないんですよ。
フォレストシンガーズの長いのはストックが減ってきたので、最近はショートストーリィや遊びっぽいのばっかりアップしています。

書ける間はいつまでだって書きたいです。よろしかったらおつきあい下さいませね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【「We are joker」31 】へ
  • 【40「瀬戸の夕凪」】へ