ショートストーリィ(しりとり小説)

しりとり小説について

 ←金子将一に100の質問 →章と隆也の音楽話
中島らもさんに「しりとりエッセイ」という著書があります。
内容は忘れてしまいましたが、私もずいぶん前に読んで、面白かったはず。

で、思いついたのが「しりとり小説」。タイトルでしりとりしていきます。

「あ」からはじめるのが普通かもしれませんが、私は私らしく、近年のメインノベルから「フォレストシンガーズ」ではじめることにしました。

「グラブダブドリブ」も書きたいのですけど、しりとりですから、そこにたどりつけるかどうかは時の運。ですね。

長くなるか短くなるかも不明。そのときどきでちがうかもしれませんが、あまり長くはしない予定です。ショートストーリィとしてまとまればそのほうがいいと著者は思っております。

キャラクターはできるだけ、私の小説の登場人物を使うつもりです。使うというか、彼女か彼が勝手に行動して物語を紡いでくれたら……それをなんとか掬い上げられたら、織り上げられたら? 書き上げられたらいいなと考えています。

時には初キャラも出てくるかもしれなくて、そのキャラがまた別の小説に出てくるかもしれなくて、これは著者の趣味ですので、「あ、このキャラ、こんなところにもいるよ」と気づかれた方は、笑って見逃してやって下さい。

タイトルしりとりですので、ひとつひとつが独立したストーリィで、つながってはいません。ですから、気に入っていただけた物語をひとつだけでも、どれからでもお読みいただけると嬉しいです。

そうはいってもこの著者のことですから、仕掛けのようなもの……というほどでもないけど、著者だけが知っていて喜んでいるひとりよがりななにかがあったりします。それに気づいて下さった方がいらしたとしたら、お知らせいただけるとものすごーく嬉しいです。

仕掛けになんか気づかなくても楽しんでいただけるようなものを書こうと、著者は努力してまいります。ストーリィの最後に「蛇足ながら」の補記をつけておりますので、お読みいただいても、無視していただいても、ご自由に使ってやって下さいませね。

著者にもどうなるか五里霧中の「しりとり小説」。「フォレストシンガーズ」からはじめます。

2011/3


スポンサーサイト


  • 【金子将一に100の質問】へ
  • 【章と隆也の音楽話】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【金子将一に100の質問】へ
  • 【章と隆也の音楽話】へ