お遊び篇

金子将一に100の質問

 ←酒巻國友に100の質問 →しりとり小説について
『創作小説キャラクターに100の質問に挑戦しました。』

http://www.eonet.ne.jp/~shima/100/

この質問はリンクは必要ないそうです。
念のために書き添えておきます。

それにしてもね、私も好きね。
それにしてもね、この質問を作った(サイトの管理人さん)の「じゃが」さん、すごいです。感服致しまする。




「金子将一に100の質問」

1.名前とその由来は? あだ名(通り名)があるなら、そちらも教えてください。

父に聞きました。「将」は「将軍」というように、一軍を率いる人物をさすのですね。ですから、他人を統率して引っ張っていける男になれと、そして、長男だから「一」、そういった命名です。

2.性別と年齢を教えてください。

男ですよ。年齢は三十代後半。

3.生年月日はいつですか?(判っている範囲で)

もしもし、マダム? 俺の生年月日はいつですか? マダムとは著者をさしているのですが、答えてくれません。

4.あなたの国籍、民族(または種族)は?

ファンタジー小説だとさまざまな答えがあるのでしょうけど、俺は平凡な日本人です。

5.今、どこに住んでいますか?その町(市、村etc.)に対してあなたはどんな印象を持っていますか?

東京のとある街。住み心地はいいですよ。

6.出身地はどこですか?いつまでそこにいましたか?その町(市、村etc.)に対してあなたはどんな印象を持っていますか?

生まれて育った東京で、ずっと暮らしています。都会は好きです。

7.あなたの髪の毛、瞳、肌は、それぞれ何色ですか?

髪と瞳はダークブラウンですね。日本人ったって真っ黒な髪や瞳のひとは少ないでしょ? 肌は黒いほうかな。

8.あなたの外見上の特徴を体格、顔つき等の面から五つ前後挙げてください。(具体例:身長は並、顎がしゃくれてる、等。)

身長は高いほう。体格はまあたくましいほう。顔については自分では言えません。え? いや、まあ、彼女は世界一の美貌だとか言ってくれますが……

9.あなたの外見上以外の特徴を身体能力、持病等の面から五つ前後挙げてください。(具体例:右利き、近眼、頭痛持ち、等。)

とりたてて特徴はない、普通の男ですよ。え? そんなことなーい、と誰かが言ってますが、自分ではわかりにくいものなのです。

10.あなたが普段喋っているのは、どんな言語ですか?標準語ですか、地方方言ですか?仲間内だけで通じる学生言葉や業界用語のような言葉はよく使いますか?公私等で使い分けているならば、それぞれどう使い分けていますか?

普通に日本語です。歌うのだったら英語もフランス語もドイツ語も口にします。

11.字は書けますか?達筆ですか?癖字ですか?字を書くのによく使う、筆記用具は何ですか?

まあ普通でしょう。

12.職業は何ですか?副業は持っていますか?(学生なら、どこの学校に行って、何を勉強していますか?アルバイトはしていますか?)

歌手です。

13.職場の(学校の)人間関係には恵まれていますか?恵まれていませんか?職場(学校)の誰が原因でそう感じるのだと思いますか?

特別な苦労もせずに生きてきて、大学を卒業してから数年後には念願の歌手になれた。それだけでも恵まれていますよ。

14.今の仕事(学校)は自分に合っていると思いますか?どんな時にそれを感じますか?

なりたくてなった仕事なのですから、いつだって合っていると感じています。

15.今、誰と暮らしていますか?家族構成を教えてください。

ひとりです。

16.今住んでいる家(部屋、宿)の様子を差し支えない程度に教えてください。

ごく普通のマンションです。こうして考えると、俺はいたって普通の男ですね。

17.家の自室、仕事場(教室の自分の机、ロッカーetc.)等、あなたが日常的に個人的に使う場所は、整頓されていますか?掃除や整理整頓は得意ですか?不得意ですか?

整理整頓は……それも普通だな。俺、語彙も少ないな。

18.特技(特殊能力)はありますか?何ですか?あなたにとって、その特技(特殊能力)が一番役立つのはどんな時ですか?

歌は特技ではありませんから、語学ですかね。歌うときや外国の方と話すときに役立ちます。

19.賞(賞状・勲章)をもらったことはありますか?もらって嬉しかった賞、自慢できる賞は何ですか?

読書感想文大会で優勝したぐらいかなぁ。

20.免許、資格(特権、特別許可etc.)持っていますか?それは今役に立っていますか?

普通運転免許は持ってます。歌手という職業柄、移動に自家用車を使う機会が多いので役立ちます。

21.体は丈夫な方ですか?今までにかかった一番大きな病気は何ですか?また、一番大きな怪我は何ですか?

頭が悪い分、身体は丈夫です。

22.信仰している宗教はありますか?あなたは敬謙な信者ですか?そうでもありませんか?

信じるものは「自分」です。

23.好きな年中行事は何ですか?それが好きなのは何故ですか?

ひな祭りはいいですね。華やかでまろやかで。

24.あなたは今どんな髪型で、どんな化粧をしていますか?何故そうすることを選んだのですか?

やや長めのウェーブヘア。化粧はしません。これが俺の自然だから。

25.普段どんな服を着ていますか?お気に入りの一着はありますか?

ステージ衣装だったら凝りますが、普段は普通にカジュアルウェアです。金子さんはセンスがいいとか、いっぷう変わってるとか言われますが、俺はなんだって普通ですよ。

26.日常的に使う道具は丁寧に扱っていますか?乱暴に扱いますか?長く愛用している物があったら、教えてください。

ものによるかな。愛用しているものはピアノ。

27.お金はいつもいくらぐらい持ち歩いていますか?お金を支払う時、現金以外の手段を使いますか?それは何ですか?

年下の人間にはおごるのがポリシーですから、金はけっこう持ち歩いています。

28.ちょっとした臨時収入があったら、まず何に使いますか?

愛理にプレゼントしますね。

29.自分の持ち物の中で、他人に比べて数を多く持っている、あるいは品質がいい物をそろえていると思うものは何ですか?自慢の一品があったら、教えてください。

靴、ワイン。

30.縁起、験を担いでやっていることや、気をつけているジンクスは何かありますか?どんなことですか?

特になし。

31.家と職場(学校)以外で、あなたがよく足を運ぶ場所はどこですか?そこに何をしに行くのですか?

酒場。酒場ですることは言わずと知れているでしょ?

32.よく使う交通機関は何ですか?愛車(またはそれに類するもの)を持っていますか?車種は何ですか?

オベルのザフィーラ。お気に入りなので、はじめて自分の車を持ったときからこれに決めています。

33.行き慣れない場所に行く時、目印、目安にするものは何ですか?地図を見て、はじめての場所に迷わず行けますか?

行けるのは当然でしょ?

34.身近な情報から時事問題等まで、あなたが情報を得る時の、主な手段は何ですか?どこからの情報を、一番信用していますか?

むずかしい問いですね。情報は新聞やインターネットから得ますが、いちばん信用できるのは自己判断です。

35.幼い頃、あなたはどんな子供でしたか?友達は多かったですか?夢中になっていた遊びや、熱心だった習い事はありますか?

妹のリリヤの面倒を見るのが忙しくて、なによりも「兄」として生きていました。ピアノには熱中していましたが、友達はあまり多くなかったですね。

36.勉強は好きでしたか?(好きですか?)得意分野、不得意分野を教えてください。

学ぶのは好きです。得意は言語学、不得意は理系ですかね。

37.あなたは不得意分野は避けて通りますか、それとも克服しようとしますか?

なんとしても克服します。

38.身に付けようとした技術、能力等で、結局身に付かずに諦めたことはありますか?身に付けることができなかった敗因は何故だと思いますか?

歌が命で生きてきたから、他のことにはあまり興味がなくて、身につけようともしませんでした。

39.自分の性格を表現するのにちょうどいいことわざ、四字熟語等を挙げるとしたら、何ですか?

平々凡々。(金子さん、あなたは自分を知らなさ過ぎますよ。本気で言ってます? ←酒巻國友弁)

40.自分は記憶力がいいと思いますか?他はともかく、このことに関しては記憶力が良くなる、というようなことが何かありますか?反対に、このことだけは何度覚えようとしても抜けていく、というようなことは何かありますか?

記憶力に自信があります。特に歌詞は。

41.作業や仕事をする時に、時間、場所等、どんな環境だと一番はかどりますか?

集中力はあるほうなので、やらねばならぬことはいつ、どこで、いかなるときにもはかどらせる自信もあります。

42.春夏秋冬の中で、好きな季節、嫌い(苦手)な季節を、それぞれ理由もつけて教えてください。

四季おりおりによさがある。平凡な答えですみません。

43.好きな食べ物、嫌いな食べ物、を教えてください。

好き嫌いは申しません。

44.食事は一日何回、どこで誰と取ってますか?それぞれのありがちなメニューって何ですか?食事は自分で作ってますか?

仕事柄不定ですね。昼は弁当が多い。自炊はしません。理想は愛理が作ってくれた料理を差し向かいで……です。

45.お酒は飲みますか?強いですか?弱いですか?酔うとどうなりますか?

酒は好きです。強いのであまり酔いません。

46.睡眠時間は一日何時間ぐらいですか?寝つき、寝起きは良い方ですか?悪い方ですか?

寝つきも寝起きもいいですよ。睡眠時間は五、六時間。それ以上寝るのは時間が惜しい。

47.一日の中で、ほぼ習慣になっていること、何かありますか?

頭の中で曲を形にしようとつとめること。

48.趣味は何ですか?自分はその趣味の何に魅力を感じているのだと思いますか?

楽器全般。楽器って面白いですよ、魅力的ですよ。

49.歌うことや踊ることは好きですか?演奏できる楽器は何かありますか?

踊るのはさほど好きでもないが、美しい女性とのダンスはいいものですね。歌は仕事。楽器は笛類、三味線、ピアノ、ハープなどなどを演奏します。

50.観劇、映画、コンサート、スポーツ観戦、展覧会等に、お金を払って見に行きますか?好きなジャンル、アーチスト(チーム、選手 etc.)は何(誰)ですか?

クラシック音楽やオペラなどにはたまさか行きます。有名すぎる楽団や指揮者やソリストではなく、無名であっても輝く人が好きです。

51.体を動かすのは好きですか?得意なスポーツがあれば、教えてください。

嫌いではないけど、ランニングやジムでのトレーニング程度ですね。

52.持久力、瞬発力には自信がありますか?あなたの持久力や瞬発力に関する、分かりやすいエピソードがあれば、教えてください。

自信はあるけど、エピソードってなにかありますか? マダム……返事がありません。

53.苦手なもの、怖いものってありますか?それは何ですか?

男は愛する女性が怖いんですよ。怖くて愛しい、そんな愛理。

54.やらなくてはいけないけれど、やりたくないこと、あなたは我慢してやりますか?やりませんか?

やります。当然です。

55.日常生活の中で幸せを感じる瞬間ってありますか?どんな時ですか?

そりゃあ愛理と……あまり言わないようにとマダムに止められますので……ふふ。

56.一度始めたら、なかなかやめられないこと、何かありますか?どれくらい続けてしまいますか?

ランニングかな。疲れ果てるまで。

57.ちょっと一息つきたい時、一休みしたい時、何をしますか?

飲める状況であれば、酒を飲む。

58.休みの日、誰かとどこかに羽を伸ばしにいくなら、誰とどこに行きますか?そこでどうやって過ごしますか?

愛理と誰も知らない島にバカンスに行って、一日中抱き合っていたい。

59.あなたにとって、有効なストレス発散の手段は何ですか?どれくらいの頻度でそれをしますか?

酒ですね。休肝日も作らないといけないのでしょうけど、ほぼ毎日飲んでます。

60.いらいらする瞬間は、どんな時ですか?自分は気が短いと思いますか?気が長いと思いますか?

気は長いからイライラしません。妹に鍛えられました。

61.自分の立場(身分、年齢)ではできないけれど、やってみたいことってありますか?どんなことですか?

やろうと思えばなんだってできますけど、スキャンダルはご法度の稼業だから……別にできないのにやってみたいことはありませんね。

62.喜怒哀楽、最近の出来事で一つずつあげるとしたら、どんなことですか?

喜び、愛理が俺の女になった。怒り、なし。哀れ、シンガーソングライターになりたいと熱望している麻田洋介の歌が稚拙すぎる。楽しい、毎日が楽しいです。

63.忘れられない景色はありますか?いつどこで見た、どんな景色ですか?

子供のころ、東京に積雪があり、妹のリリヤが言いました。
「お兄ちゃん、雪だるま作って」
我が家の庭の雪だけでは足りなくて、近所の家の庭にまで侵入して、道路の雪もかき集めて作った大きな雪だるまの横で、嬉しそうに笑っていた妹の顔です。

64.自分はどちらかと言えば積極的だと思いますか?消極的だと思いますか?普段は積極的(消極的)だけれども、このことについては消極的(積極的)になる、という事はありますか?どんなことですか?

積極的ですよ。でないと歌手にはなれないでしょう。いつだって積極的で強気でいたいですね。

65.他人に指摘されて初めて気がついた自分の性格、または自分ではそう思わないのに他の人からよく指摘されるあなたの性格って何かありますか?

男尊女卑だとか? 尊や卑ではなくて、男は男、女は女だと思うのですが、一概に言える問題でもないからむずかしいのかな。

66.他人に尊敬されたり、評価されたことで嬉しかったこと(うれしいこと)は何ですか?反対に、評価されても嬉しくないこと、ありますか?

歌を評価していただくと素直に嬉しい。嬉しくないのは、金子さんはルックスがいいから、と言われることです。

67.法律や規則は厳守していますか?こっそりやった(している)規則違反、やった(している)けど露呈していない違法行為、何かありますか?

法律、規則は遵守いたします。

68.法律や規則、あるいは風習として決まってしまっていることで、納得できないこと、変えて欲しいことはありますか?どんなことですか?

思いつかないな。

69.あなたは時間に几帳面ですか?待ち合わせをして、待たせる、待たされる、それぞれどれくらいなら自分の許容範囲ですか?

俺は時間には几帳面ですから、待たせるのはいやです。待たされるのは相手により、事情にもよるけど、愛理だったら数時間でも待ちますよ。よんどころのない理由もなく後輩が遅刻してきて、悪びれてもいなかったら殴ります。

70.話をするのは好きですか?大勢の前で演説する、親しい人と喋る、誰かを説得する、何かを説明するetc.どんな場面で話をするのが得意で、どんな場面で話をするのが苦手ですか?

話をするのは得意です。後輩に説教するとか、結婚式でスピーチするとか、ステージでMCをするとか。なんだって好きです。

71.共同作業をするのは得意ですか?不得意ですか?あなたは自分が中心になって動く方ですか?

控えめにするべき場所でないのでしたら、自分が中心になって引っ張りたいほうです。「将」ですからね。共同作業は得意でもないけど、不得手でもありませんね。

72.今一番の悩みは何ですか?その悩み、解決するあてはありますか?

愛理がどうしてもプロポーズにうなずいてくれないこと。押しまくるしかありません。

73.今一番、欲しい物は何ですか?それが欲しいのは何故ですか?

愛理のハート。何故って……そんな質問は野暮ですよ。

74.もらって嬉しかった贈り物は何ですか?反対に、もらって困った贈り物は何ですか?

たとえばファンの方が心をこめて下さるプレゼントはなんだって嬉しいです。

75.あの時こうしておけば良かった、と思っていることがありますか?どんなことですか?

後悔先に立たず。過去は忘れて未来を見据えます。

76.今までした一番激しい大喧嘩は、誰と何が原因でしましたか?その相手とはどうなりましたか?

殴り合いなんかもしましたけど、激しくはないですね。特にはないかな。

77.『その時、その瞬間』だからできた、今もう一度やれと言われてもできないこと(またはやりたくないこと)ってありますか?どんなことですか?

マダム、なにかありますか? マダムが考えてますので、次にどうぞ。

78.今まで受けた一番激しいカルチャーショックは何ですか?今では慣れましたか?

俺をデビューさせてくれた恩人の溝渕女史に口説かれたときかな。こんな好色オヤジみたいな女性がいるのだと……はい、慣れました。

79.墓の中まで持っていくつもりの嘘、秘密はありますか?それを共有している相手はいますか?

平凡な俺にはそんなものはありません。(金子さん、あまり自分を平凡だと言うとむしろイヤミですよ←酒巻國友弁)

80.ちょっとした嘘、相手の勘違い等、で訂正しないまま今にいたっていること、何かありますか?

勘違いで俺を捨てた女性はいますけど、訂正するまでもないからいいんですよ。

81.自分と違う世代の相手と付き合うのは得意ですか、不得意ですか。苦手な世代はありますか?それは何故ですか?

十歳にもならない姪から、二十代の男や女たちまで、ガキはガキゆえに苦手ですけど、可愛くもあるからつきあっていきます。

82.あなたにとって付き合い易い相手とは、どんなタイプですか?今あなたと仲が良い人は、そのタイプに当てはまりますか?

仲がいいというか馬が合うというか、ってのは、素直すぎない男や女。徳永渉や乾隆也はそのタイプで、興味深い。愛理も素直ではないから手ごたえがあって楽しいですよ。

83.あなたにとって付き合い難い相手とは、どんなタイプですか?今身近にそのタイプの人はいますか?

そんなことを言っていたら、人間の社会を泳ぎ切れませんからね。

84.恋人(良人)はいますか?付き合うことになった(結婚した)きっかけは何ですか?

学生時代に俺を慕ってくれていた愛理を、ふと立ち止まって見つめ直し、恋になりました。

85.尊敬している人はいますか?誰ですか?何故尊敬しているのですか?

尊敬される男になりたいですよ。

86.恩人、と呼べる相手はいますか?その人は、どんな場面であなたを助けてくれたのですか?

大学時代の合唱部の先輩たち。不特定多数。

87.今のあなたにとって最も大切な人、必要な人は誰ですか?

愛理です。

88.疎遠になってしまった人で、できればまた付き合いたい相手はいますか?それは誰ですか?

そういう人とは再会しないほうがいいんです。

89.苦手だけれど、一目置いている相手はいますか?それは誰ですか?どう苦手で、何に一目置いていますか?

苦手というのでもないけど、徳永渉ですかね。あいつは理解しにくく、掌握しにくく、それゆえの尽きせぬ興味があります。

90.自分ではまねできない、うらやましい性格の知人、友人はいますか?それは誰ですか?うらやましいと思うのは、どんなところですか?

三沢幸生。あの調子のよさと打たれ強さ、得な性格をしてますよ。

91.ライバルはいますか?何に関してのライバルですか?今の時点でその相手よりあなたが勝っていること、反対に負けていることはそれぞれ何ですか?

フォレストシンガーズ、徳永渉。歌の方面のライバルです。ともに後輩ですが、切磋琢磨して成長していきたい。俺は彼らに負けてもいないし、勝ってもいません。

92.あなたは誰かにとっての『一番』でいること、ありますか?誰にとって一番何ですか?

リリヤにとっての「兄」。両親にとっての「息子」。愛理にとっての「恋人」。一番というよりは、「唯一の」です。

93.あなた自身のことで、誇っていること、自負していること、自慢に思うことを教えてください。

体力、腕力……野蛮人みたいだな。あとは歌です。誇りに思うことはたいしてないんだなぁ。しみじみ。

94.将来の夢は何ですか?その夢の実現のために、今していることが何かありますか?

好きな詩人の詩にメロディをつけてCDアルバムを出したい。曲を書いてますよ。

95.今の自分とは違う生き物になるなら、何になりたいですか?何故ですか?

一本の大木。人間世界を長くゆったりと見つめていられる。俺は人を観察するのが好きなんです。

96.今いる世界から抜け出して、別の物語の登場人物になるならば、どんなジャンルの物語のどんな役が自分にはぴったりだと思いますか?

ヒロイックファンタジーのヒーローがいいな。

97.次の文の○○に言葉を入れてください。『世界は○○に満ちている。』それは実感ですか?他のものですか?

「歌」。実感です。

98.今一番の願い(望み、希望していること)は何ですか?

愛理のすべてを我がものにしたい。

99.座右の銘、モットーを教えてください。

「艱難辛苦、汝を珠とす」。乾隆也の盗作ではありませんよ。

100.これが100問目になりますが、以上99問に答えながら、初めて知った自分自身の設定はありますか?

俺が俺自身を知らないなんて、あるはずがない……なくもないのか。マダム、マダム? あーあ、行ってしまった。ありがとうございました。

―――お疲れ様でした!!

こちらこそ、お世話になりました。
続きに酒巻國友編がありますので、併せてお読み下さいね。





+ 提供 +

創作小説キャラクターに100の質問
http://www.eonet.ne.jp/~shima/100/index.html
管理者:ジャガ
since 2005/03/31




スポンサーサイト


  • 【酒巻國友に100の質問】へ
  • 【しりとり小説について】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【酒巻國友に100の質問】へ
  • 【しりとり小説について】へ