ショートストーリィ(フォレストシンガーズ)

FS雨の物語「はじまりはいつも雨」

 ←FS超ショートストーリィ・四季のうた・全員「四季の萌」 →花物語2017/6「いずれアヤメか」
フォレストシンガーズ

雨の物語

「はじまりはいつも雨」

 美江子……山田美江子。

 どこにでもありそうな、ありふれた名前のように思える。事実、銀行か区役所で名前見本として挙げられていても不思議でもない。

「山田美江子さんか……頭のよさそうな名前だな」
「あいつ、ほんとに頭はいいんだろ?」
「外見的にも頭のよさそうな感じだよな。それだけに……」
「それだけに……? 本橋、はっきり言えよ」

 いやいや、と笑ってごまかしたあのころは、頭がよさそうで気がきつそうで、男をやりこめるのが趣味なんじゃないのか? とは言えなかった。

 山田美江子が本橋美江子に変わっても、美江子の本質は変わってはいない。
 人なんて名前では変わらない。
 
 本橋真次郎がもしも芸名を使ったとしても、本橋真次郎は本橋真次郎だ。俺だって一生変わりそうにないよな。おまえも変わらなくていいから……口には出さず、真次郎は美江子の肩を抱き寄せた。

「きみの名前は優しさくらい、よくあるけれど
 呼べば素敵な とても素敵な
 名前と気づいたよ」

 そっかぁ、優しさくらいによくある名前か。作詞をする人は着眼点がちがうな。と繁之は感心してしまう。
 
 川上恭子もよくある名前だろう。「優しさ」というものと同じくらいによくある名前で、呼べばとても素敵な名前を、俺は呼び捨てにしていいのか? してもいいんだよな?

「……恭子……」
「はあぃ、シゲちゃん?」
「んとんと……」
「どうしたの?」
「いや、雨が降ってきたみたいだよ」
「あ、ほんとだ」

 カーテンを薄く開けて、恭子が窓の外を眺めている。はじめて繁之の部屋に恭子が泊まった日。そしてきみは、近いうちに本庄恭子になる。くすぐったくも嬉しくて、繁之は恭子のいささかたくましいうしろ姿を飽かずに眺めていた。

 既婚のふたりは妻との近い過去の想い出をよみがえらせ、未婚の三人は別れた彼女のことを思い出しつつ歌う。真っ二つに想いが分かれたステージの上。

「僕は上手にキミを愛してるかい 愛せてるかい
 誰よりも誰よりも」

 本名も知らないままに、はじまったあの恋。
 古ぼけたおばあさんみたいな名前だから、教えない!! と怒った顔をして言っていた彼女の名前は末子。半同棲はしていたけれど、それだけだったから、章はスーの苗字は知らないままで終わってしまった。

 はじまりはいつも雨。
 この歌の彼と彼女は、終わらなかったのだろうか。ステージで歌っていて、章はふっとそんなことを思った。

「キミに会う日は不思議なくらい
 雨が多くて
 水のトンネル くぐるみたいに
 幸せになる」

 きみの名前は……というフレーズが印象的なこの歌だから、幸生もかつて、愛した彼女を想う。
 彼女と会う日も雨が多かった。雨の横浜でデートしたり、一泊で小さな旅をしたときも雨だった。

 幸せ真っ只中にいるこの歌のカップルも、いつかはこうして俺みたいに、ああ、あのときは……って思い出すんだね。
 蘭子ちゃん、きみは幸せでいるかなぁ。

 きっとこんな想い出は、誰にだってあるのだろう。ステージで一緒に歌っている他の四人も、誰かのことを記憶の中から引っ張り出して、その彼女に捧げている。隆也だって同じだ。

 愛した女性の名前。
 これから愛することになるかもしれない、女性の名前。
 永遠に愛することができたら、どんなにか幸せな女性の名前。

 その名前はなんていうんだろ? 今夜も雨が降っているみたいだから、ライヴを終えて外に出たら、優しい名前のあなたに会えたらいいだろうな。この歌をあなたに捧げられたら、どんなにか幸せになれそうで。

「はじまりはいつも雨
 星をよけて
 ふたり 星をよけて」

END








スポンサーサイト


  • 【FS超ショートストーリィ・四季のうた・全員「四季の萌」】へ
  • 【花物語2017/6「いずれアヤメか」】へ
  • Tag List 
  •  * |

~ Comment ~

NoTitle

上手く愛するか・・・・。
私も器用でないんでね。
上手く愛することはできてないと思いますし、
上手く愛することができたら離婚ってないんだろうな。
・・・ということをちょっと思いましたね。
( 一一)

LAndMさんへ

いつもありがとうございます。

チャゲ&飛鳥のこの歌、歌詞を書いた飛鳥さんも、奥さんを上手には愛せなかったみたいですねー。
カップルの場合はお互いに「うまく愛する」ことが必要ですから、むずかしいですよね。

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【FS超ショートストーリィ・四季のうた・全員「四季の萌」】へ
  • 【花物語2017/6「いずれアヤメか」】へ