番外編

FS超ショートストーリィ・四季の歌・幸生「秋の駅」

 ←FS「Clap your hands」 →いろはの「き」part2
フォレストシンガーズ・超ショートストーリィ・四季のうた


「秋の駅」

 紅葉に彩られた無人駅。列車の点検だとかで一時停車するとのアナウンスがあった。降りてすこし歩いてくる時間はありそうだ。

 目的地に向かう電車には相客はまばらで、この区間は単線になるらしい。事故ではなく点検だそうだから、俺ものんびり待っていよう。

 無人駅に降りるのも珍しい経験だし、このごろはそういう駅には動物の駅長がいる場合もあるので、期待しつつ駅の中を歩く。ベストは猫駅長だけど、亀でも山羊でも小鳥でもいい。リスなんかもいいな。蛇だったりしたら……毒を持ってないんだったら、噛まないんだったら挨拶したい。

 相手がなんであってもお喋りをするのが俺だ。おまえは誰と喋ってるんだよ、アホか、幸生は、と章にはたびたび馬鹿にされるが、馬鹿に馬鹿にされてもへっちゃらだもんね。

「いないな」

 ま、いないほうが普通かな。
 
 動物駅長さんはいないようだが、単線の線路のむこうに見える紅葉は見事なまでに美しい。空気が澄んでいるから色づいた葉っぱが鮮やかで、まるで三沢幸生の声みたいに綺麗だ。

「ああ、そうか」

 ひときわ見事なこの樹だ。わりに高い細身の樹で、真っ赤な葉っぱがとてもとても綺麗。この駅は動物駅長ではなくて植物駅長なんだね。この樹、なんて名前なんだろ。ケータイで写真を撮って乾さんに送ると、間もなく返信があった。

「ヤマボウシ駅長さん、おつとめお疲れさまです」

 敬礼してみると、ヤマボウシ駅長がはらっと葉っぱを散らせて応えてくれた。

END









スポンサーサイト



【FS「Clap your hands」】へ  【いろはの「き」part2】へ
  • Tag List 
  •  * |

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【FS「Clap your hands」】へ
  • 【いろはの「き」part2】へ