お遊び篇

旅バトン

 ←146「いけずやな」 →ハーフムーン by たおるさん
コーヒーにスプーン一杯のミステリーを」
大海彩洋さんのサイトからお借りしてきました。

Q1 旅行するのは好きですか?

 好きです。
 これはもう遺伝ではないかと。

 母が旅行大好きで、子どものころは貧しかったけど、ちょっと余裕があるとどこかへ連れていかれました。
 子どものころには母も、祖父に連れ回されていたそうです。

 すこし大人になってからは、母と旅行すると、目的地に到着し「ちょっと休憩」とすわろうとしたら、「時間がもったいない。日が暮れる。どこそこに行こう!!」とか急かすのでめんどくさくなったのもあり、その他諸々もありで母とは行きたくなくなりましたが、まちがいなく母方の遺伝で旅行好きです。

Q2 絶対旅にかかせない持ち物リスト

 財布、スマホ、クーポンや電車や飛行機のチケット。
 それらさえあれば、都会に行くのであればなんとかなりますね。

 でも、お金には限りがありますので、細々したものも持っていきたくなり、荷物が重い、と嘆くのです。
 海外旅行慣れしている知人の一週間近い海外旅の荷物は小さくて、感心してしまいました。私はあの境地には一生、達しないだろうなぁ。

Q3 海外で今までどんなところに行ったことがある?

 出発年順に。

 グァム、香港、ベトナム(ホーチミン)、台湾(台北と九ふん、「ふん」という漢字は出せません。にんべんに分です)
 イギリス(ロンドン、リバプールとロンドン近郊)、フランス(パリに数時間だけ)、韓国(ソウル、明洞)

 空港にだけ行ったのは、オランダとタイです。

Q4 一人旅が好き?

 大好き。
 基本的に自分勝手ですので、人に合わせていると疲れてくる。近頃は歩くのが好きだから、ひとりだといつでもどこでも歩けて誰にも文句は言われない。

 それは最高なんですけど、時間を持て余したときに困りますね。
 カフェなどは好きじゃないし、本屋ってものが最近はあまりないし、田舎町で雨に降られたりしたら悲しいかも。

Q5 国内旅行?それとも海外が好き?

 できるものなら海外にも行きたいですが、経済的にそうそう行けるわけがない。 
 国内でしたら、埼玉県と山形県以外は全部足を踏み入れたはずですので、離島やその他、今までに訪れたことのない細かい場所にも、死ぬまでに行けたらいいな。

Q6 いつかは行ってみたいところベスト3
 
ファンタジックに

1 ウルトラマンのふるさと「M87星雲」
2 私が創作した国「ヴァーミリオン・サンズ」
3 グイン・サーガの世界

海外

1 イギリスのロックミュージシャンゆかりの地めぐり
2 カナダ、プリンスエドワード島
3 フランス、シャンパーニュ地方のワイナリーめぐり

日本

1 桜満開の角館(秋田県)
2 桜満開の五稜郭(北海道、函館)
3 桜満開の多摩川あたり(東京の川のほとりでお花見したい)

番外 各地にあると聞く「猫島」

Q7 行きたいけどいけなさそうなところベスト3

1 月面基地
2 幕末の江戸 
3 幕末の京都……は怖いので、明治になってからの関西地方

Q8 私のオススメスポットベスト3(国内編)

1 金沢の犀川沿い
2 京都の高瀬川界隈
3 上高地の梓川付近

 川が大好きですのでまとめてみました。

Q9 私のオススメスポットベスト3(国外編)

1 ホーチミンでショッピング、とにかく安い!!
2 テムズ川、永遠の憧れの地
3 台湾、九ふん

 海外はよく知らないので、無難なところで。

Q10 ズバリ!恋人と行くなら?

 恋人ねぇ。恋人という存在とだと気を使いそうだから、ゆっくりゆったり、南の島のホテルなんかだったらいいですね。
 ディナーとワインと夜の海、見上げれば満点の星。
 うう、ありふれているなぁ。

Q11 最近行ったところは?

 富山県にはまだ行ったことがなかったので、金沢、富山に旅してきました。
 金沢は私の大切なキャラの出身地、富山の漁港、岩瀬も別の誰かの出身地に設定できて、それだけでも有意義でした。

 食べ物では白エビが最高に美味。
 ますの寿司は特定のものならば大阪でもいくらでも買えますが、こちらでは見たことのない「順風屋」というお店の製品を買ってみました。うん、おいしかった。

 あと、小豆島と淡路島。
 春の海、のたりのたーり……の瀬戸内海の島にも行きました。

Q12 近々行く予定は?

 未定ですが。

 江ノ電に乗りにいきたい。
 適当な駅で降りて海を見ながら歩いたり、おいしいものを食べたり。

 久しぶりで函館にも行きたい。
 大河ドラマの続編で「新選組!!」をやったときに、また新しい像なども建ったようですね。
 「土方歳三最後の地碑」の敷地内の歳三桜も大きくなってるかな。

 利尻、礼文。
 北海道もかなり行きましたが、ここだけはなかなか行きにくい。
 ここにも死ぬまでに一度は行ってみたいです。

Q13 次にバトンの旅に出てもらう7人

 大海さん、いつもありがとうございます。
 読んで下さった方にも感謝。

 どなたでも、バトンの旅に出てみて下さいね。


5angel.jpg

春の小豆島、エンジェルロード












スポンサーサイト


  • 【146「いけずやな」】へ
  • 【ハーフムーン by たおるさん】へ

~ Comment ~

NoTitle

あかねさんも、いろいろと訪れていらっしゃるのですよね。
お母様とのお話が興味深いです。
以前されていた、お城めぐりのお話も楽しかったです。

旅行! 行きたい行きたい!
やっぱねえ、土地が、空気が、変わるのってなんか良いんですよね。
月面~! これに大きな一票!
行きたい。行くまでも楽しそう。
実はみんなで合宿したいなと妄想してしまうのでした。

NoTitle

こちらも旅ですね。
旅バトンが流行っているようで何よりです~~。
私は基本的に出不精ですからね。
旅に出るのは疲れるのであまりしたがらないです。
あまり楽しも分からないですからね。。。

今は気軽に旅も楽しめますからね。
私の分まで楽しんでくださいませ~~。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

けいさんへ

コメントありがとうございます。

海外はあまり行っていませんが、国内だったらわりと行きましたかね。
母はもう、国内では行ったことのないところはほぼないようです。
近頃の母は脚が弱ってきていますので、そうなる前に私も行きたいところには行かなくちゃ。
とはいってもお金がね。

月面で大海さんがやっておられたような、オリキャラオフ会っていいですね。
リレー小説ふうにするのもいいな。
夢がふくらみます。

LandMさんへ

いつもありがとうございます。

友達にも旅行嫌いのひとはいます。
近所のひとにも、旅行なんてなにが楽しいの? ってひともいます。
例外もあるのでしょうけど、やっぱり家庭環境は大きいみたいですね。

旅行嫌いの人の母が旅行嫌いで、子どものころから旅をしていない。
もちろん、人の趣味はそれぞれですから、旅行好きは旅行嫌いを、旅行嫌いは旅行好きを理解しにくいと。
そういうものですよね。

NoTitle

旅行バトン!
最近ブログ更新してないんでバトンお借りしようと思ってたんですが、こちらお借りしようかな。。limeさんのところの創作バトンと迷います(´ε`;)ウーン…

あかねさん前から色々行かれるなぁと思ってましたが、結構行かれてますねΣ(゚Д゚)お母様もそうだったんですね。
川なら!川ならうちの近くにもありますよ!!(アピール

私も色々行きたいなぁ…。廃屋探しとか行きたいです(>ω<)

やっぱり旅は気楽に行きたいですね(^_^;)
友達複数と行くと毎回なんやかんやでモメるんで私も行くなら気楽な相手とがいいです(-_-;)

たおるさんへ

いつもありがとうございます。

私もlimeさんのバトンもやりたいのです。
たおるさんは二つともっていかがですか?

最近はウォーキングも趣味なのですが、歩きにいきたいところを探しているとつくづく思います。
私は都会が好きみたいです。

都会に川があって、ちょっと行くと繁華街なんかもあって。
疲れ果ててしまったらバスか電車に乗れて。

自然もあったら嬉しいですけど、自然ばかりで街がないともうひとつ……というか、都会がいいなぁ。

友達との旅も昔はよくしましたが、いまやわがままになってしまってますので無理です。
幻の幸生をおともに連れて、猫島に行けたら最高だろうなぁ。

遅ればせながら~

コメントが遅くなってすみません!!
さすがあかねさん、行けないけれど行ってみたい場所があかねさんらしくていいですね。私も見てみたいけれど、幕末の京都などに行ったら、あちこち興味津々でうろついて、切られそう^_^;
富山の白エビ、いいですね。富山に行った時、お世話になっている方が富山で一番?の白エビフルコースの店に連れて行ってくださって、それはもう堪能いたしました。白エビラーメンが美味しかったなぁ~
いつかあかねさんがロックミュージシャンの聖地巡りに行かれて、その旅行記を拝読する日が楽しみだぁ。

大海彩洋さんへ

コメントありがとうございます。

幕末の京都には透明タイムマシン、もちろん乗客も透明になってしまうマシンに乗って行きましょう。
上空に浮かんで眺めるんです。

ああ、でも、日常的に斬り合いやってるんですよね。
あの時代の男は血の気が多い上に、刀を持ってるので厄介なのですよ。
見てるだけでこっちが貧血起こしそうですね。

富山ははじめて行ったので、どこになにがあるのかもよくわからなくて、回転ずしのお店で白エビを食べました。
妙に自信を持ってる板前さんで、お値段もけっこうなものでしたが、うん、あんなもんかな。

現地に知り合いの人がいるといろいろ教えてもらえて、いいですよね。

ロックミュージシャンの聖地めぐり、いつかぜひ行きたいですので、旅行記を賭けたら読んでやって下さいね。

あかねさんへ!!

今夜は盆と正月が一緒に来た様に、阪神が勝ち、『不思議な不正義』のブログが復活いたしました。!
いろいろ皆様にはご心配をおかけいたしご指導も頂心より感謝いたします。
今後ともよろしくご指導ご支援いたしたく宜しくお願いいたします。万歳!!ありがとうございます。!!☆!

荒野鷹虎さんへ

ブログ復活、おめでとうございます。
コメント、ありがとうございます。

今年はもう最下位も覚悟していますから、気楽に見ています。
大谷に勝てるはずないし~。

それにしてもソフトバンク、強すぎ。
あんなチームがセ・リーグにいなくてよかったと思ってしまいます。
六月中にもマジックが出るとか……もう勝手にやらせておきましょう。
┐(´д`)┌
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【146「いけずやな」】へ
  • 【ハーフムーン by たおるさん】へ