番外編

FS超ショートストーリィ・全員「四季の城」

 ←キャラしりとり16「お裾分け」 →FS副詞物語「悶々と」
フォレストシンガーズ・超ショートストーリィ・四季のうた

「四季の城」

1

 桜前線に沿って旅をするなんて、日本人にとっては憧れだが、一年中暇な身でもあるまいし、スケジュールに合せて桜が咲いてくれるわけでもなし。けれど、今年は松前城の八重桜に間に合った。

「シゲ、頼むよ」
「承知しました」

 俳句や短歌となると乾隆也の独壇場だ。古いロックは木村章、GSは三沢幸生、クラシックだとリーダーの本橋真次郎、という担当があるのだが、本庄繁之にはなにもない。大学では日本史専攻だったものの、歴史は隆也のほうが詳しいのではないかと思えていた。

「シゲには城があるじゃないか」

 自分を卑下したがる傾向のある繁之のため、というわけでもないのだが、このたび、フォレストシンガーズファンクラブ会報に「シゲさんの日本の城探訪」というコーナーを設けることになった。写真を撮って記事を書いて編集して、となるので余裕をもって、一年遅れでスタートする予定にしている。

 ライヴツアーに合せて、第一回分は「春の松前城」。八重桜に彩られた、一年でもっとも美しいとされる北海道松前の城をバックに五人で撮影した。

「俺の故郷にいちばん近い城ってここなんですよね」
「五稜郭か松前かなぁ」

 どんな記事を書こうかと頭を悩ませているらしい繁之に、章が尋ねる。北海道は明治以前は未開の地みたいなものだったんだから、城があるだけいいのかな、章の気分としてはそんなものだった。
 

2

「 シゲさんの日本の城探訪、第一回はお楽しみいただけましたか。
 さて、第二回は江戸城です。一回目は章の故郷に近い松前城でしたから、次はうちのリーダーの故郷に近い江戸ってことで。僕らは故郷に縛られていますよね」

 
 緑したたる江戸城の写真には、カジュアルウェアの五人も写っている。繁之がこころなしか緊張しているように見えるのは、記事にまとめないといけないとのプレッシャーからだろうか。

 そっか、ここも城なんだよな、と真次郎は思う。
 俺にとってはジョギングコースみたいなものだったけど、皇居ってもとは城だもんな。将軍を追い出して……いや、これ以上言ったらやばいかな、と真次郎は肩をすくめた。


3

 城とは江戸時代以前の、その地の領主の住まいである。
 と、当たり前のことを改めて考えるのは、繁之が城の探訪記を書いているからだ。

「乾さん、アドバイスお願いしますね」
「城に関してはおまえにアドバイスする必要なんかないだろ」
「いえ、文章のこととか歴史検証とか……」

 繁之に頼まれているのもあって、隆也も城を真剣に観るようになった。
 子どものころからなじみの金沢城が第三回目。加賀百万石の栄華のあとは、紅葉しはじめた樹々に囲まれてひっそりと、それでいて威厳をもって佇んでいた。


4

 日本三代名城の話が出た際に、幸生はちゃらっぽこで横浜城だの横須賀城だのと発言した。横浜城は幸生の住まい近くの中華料理店の名前なのだが、横須賀城は静岡の横須賀に実在するのだそうで、繁之とふたりで訪ねてみたものだ。

 「シゲさんの日本の城探訪」、春は松前、夏は江戸、秋は金沢、と来たのだから、冬は幸生の故郷を取り上げようと決まった。神奈川の横須賀には小さな山城ならあるようだが、もっとも有名な神奈川の城は小田原城。先回の金沢城が前田家の栄華の名残であるならば、小田原城はさらに古い、北条氏の栄枯盛衰のあとなのだそうだ。

「ふーん、そんな目で見ると……」

 隆也と繁之は小田原城のあちこちをシリアスに観察して話し合っているようだ。真次郎もそこに加わって三人でなにか議論をしているようだが、幸生は章に言った。

「そんな目で見ても、俺にはあまりなにも……」
「そんな目ってどんな目だよ」
「こんな目」
「……おまえの目なんか見ててもつまんねえよ、寒いな、腹減ったな」
「うんうん、小田原ラーメン食いたいな」

 こっちのふたりは所詮、花より団子ならぬ城よりラーメン、なのであった。

END








スポンサーサイト


  • 【キャラしりとり16「お裾分け」】へ
  • 【FS副詞物語「悶々と」】へ
  • Tag List 
  •  * |

~ Comment ~

NoTitle

城よりラーメンw
語呂が良くて口にしたくなります(もちろんラーメンもw)
僕も俄然城よりラーメン派で、小田原ラーメンって気になってたんです。
神奈川……わりと近いのですが、なかなか行く機会がありません。
無理やり城でも見に行くしかないか…w

夢月亭清修さんへ

いつもありがとうございます。
夢月亭清修さんは関東の方なんですよね。

私はチャーシューと生ネギが苦手で、スープは飲まない。
こういう人間がラーメン屋さんに行くと失礼かと思いますので、年に一度も行きませんが、インスタントだったらたまには食べます。

先月、富山名物ブラックラーメンを食べました。けっこうおいしかったです。
小田原城は新幹線から見たことありますが、実は小田原ラーメンは食べたことないのです。一度だけ小田原には行きましたので、かまぼこだったら食べたんですけどね。

NoTitle

こんな目^^ ぷぷ。
あかねさんはお城がお好きなのですよね。
私も好きなのですが機会がなくて(><)

小田原城は前回の日本旅行で行きました。
天守閣に登るのはやっぱり良いなあ。
歴女気分になれる?

けいさんへ

いつもありがとうございます。

こーんな目v-391でしょうかしら?

お城は大好きで、外国のお城にもぜひ行ってみたいのですが……そういえば、韓国の王宮跡にだったら行きました。ヨーロッパのお城も見てみたいな。

なかなかよその国のお城は見られませんので、日本のお城制覇したい。それも無理でしょうけどね。

この間けいさんのところでコメントに書かせてもらったイギリス人夫婦と淡路島に行きまして、遠くから洲本城を見てきました。最近ではあと、金沢城、富山城、高岡城址に行きました。
お城はまだまだまーだ、いっばいありますね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【キャラしりとり16「お裾分け」】へ
  • 【FS副詞物語「悶々と」】へ