番外編

FS超ショートストーリィ・四季の歌・繁之「春の情」

 ←143「幸多かれと」 →いろはの「ね」part2


フォレストシンガーズ

四季のうた・超ショートストーリィ

「春の情」

 むこうのほうで幸生と章が、つくしって食えるんじゃないのか? なんて話をしている。幸生は都会っ子、章は北国の生まれだからつくしをよくは知らないのか?

 こっちはこっちで、本橋さんと乾さんと三人、大きな樹を囲んで話している。本橋さんと乾さんは、樹齢がどうの年輪がどうのと話しているのだが、俺は食いものの話に参加したいような、そうするとますます腹が減るような、で、空腹に耐えるほうに忙しかった。

 デビューしてから約半年、去年は売れないながらにけっこう仕事もあった。今年も各地のイベントで歌わせてもらえるのだからありがたい。
 昨日にしても売れないシンガーズらしく、主催者サイドにはないがしろに扱われていたのだが、なに、そんなものは慣れた。歌えたんだから幸せだ。

 嗚呼、それにしても腹が減った。

 この町にある宿舎に泊めてもらったものの、朝食の準備はなかった。仕方がないから駅まで歩いてなにか食おう、と相談して出てきたのだが、コンビニもない。ファミレスもファストフードの店もない。蕎麦屋ならあったが閉まっている。俺はつくしでもいいから食いたいのである。

「シゲさーん、本橋さーん、乾さーん!!」

 幸生と章が呼んでいる。走っていってみると、幸生が立ち話をしていた年配の女性が背中を向けて、家に入っていこうとしているのが見える。幸生が言うには、あのおばさんがおにぎりを作ってふるまってくれるそうなのだ。

「よかったぁ。腹が減りすぎて眩暈がしそうだったんだよ。あ、でも、乾さん、本橋さん、いいんですかね」
「しようがないだろ、いいよな、乾?」
「ご親切に甘えよう。あとで心をこめて歌おう」

 おにぎりと漬物をどっさりと、熱いお茶。人の情けが心にも胃にもしみわたる。うまくてうまくて、ひとりで全部でも食べられそうなのだが、そんな勝手な真似をしてはいけない。俺は抑え加減に食べていた。

「あとから高橋さんのためのフォレストシンガーズオンステージをやりますが、前座は三沢幸生です。聴いて下さいっ」

 高橋と名乗ったおばさんが、きゃーっ、三沢さん、素敵っ!! と黄色い声で叫んでくれる。なつかしいようなのどかな春の景色の中、幸生が歌う「春の小川」は、高橋さんの心にもしみわたっただろうか。そうだったらいいなぁ。


SHIGE/24/END






スポンサーサイト

【143「幸多かれと」】へ  【いろはの「ね」part2】へ
  • Tag List 
  •  * |

~ Comment ~

NoTitle

売れないときは忍耐の時ですからね。
ヒットしているときはともかくとして。
地域で地道に行動することも現在では正しいことですよね。
地域おこしのシンガーライターもいますからね。

LandMさんへ

いつもありがとうございます。
超ローカルなタレントっていますよね。
大阪の場合、ローカルお笑いタレントがいっぱいいます。

以前にスーパーマーケットで無料ライヴをやっていたお笑いコンビが、今ではけっこう東京のテレビに出ています。
あれも上手に時流に乗ったのかな。
乗った時流から落ちてしまうこともある商売だから、むずかしいですけどね。

NoTitle

シゲちゃんの名前が見えたので早速読んでみました(^-^)
空腹シゲちゃん(笑)
樹齢の話をしてるのも面白いですが、やっぱり食ですよね(笑)

そして流石ユキちゃん。
ご飯作ってくれる人をゲットしてるとは!
田舎のお母さん的な人が作ったおにぎりって美味しいですよね(*´ー`*)
以前トチの実の入ったおにぎり作ってもらったことあるんですが、すごく美味しかったです❤︎最近は潔癖性の方もちらほら見えて、人の握ったおにぎりは食べられないっていう人もいますが、そういうのなければ是非食べてもらいたいです。

お礼に歌聞けるの羨ましいー!
私も一度フォレストシンガーズの歌を聞いてみたいです。
どんな歌声なのか…フォレストシンガーズがドラマ化したら聞ける…!

たおるさんへ

いつもありがとうございます。
シゲは彼女なんかいなくても大丈夫ですが、おなかがすくのがなによりも怖いのです。
料理の得意な奥さんと結婚したのが、なによりも幸せ。

ユキの特技ですよね、これは。

それから、おっしゃる通り、このごろ他人の作った料理は食べられない、とよく聴きますよね。私は平気、大歓迎です。

昔、ラップでおにぎりを作ると便利よ、と言ったら、すこし年上の女友達が怒って、そんなことしてるとお嫁に行けないよ!! と言ったのには唖然としましたか。
今ではラップでおにぎり、普通ですよね。
手で握るのは熱いから遠慮したいですが、誰かが握ってくれたら喜んで食べます。

フォレストシンガーズのドラマ、私も見たいですねぇ。
アニメにして、歌の上手な声優さんたちにハモってもらいたいな。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【143「幸多かれと」】へ
  • 【いろはの「ね」part2】へ