番外編

FS超ショートストーリィ・四季の歌・章「春の声」

 ←ガラスの靴59 →いろはの「そ」part2
フォレストシンガーズ

超ショートストーリィ・四季のうた

「春の声」

 サカリのついた猫みたいな声、というのは、猫ヲタの幸生に言わせると、オス猫がメスを求めて夜な夜なさまよい、徘徊オス猫同士が遭遇して喧嘩をする。そいつらの声なのだそうだ。が、この声は……サカリのついたメス猫?

「いやーん、章ちゃんったらなにやってんの? 電話に出られないって、よその女と一緒? ユキ、寂しいっ!! 留守電を聴いたら電話してねっ」
「おっ、おい、ちがうっ!!」

 留守電に残ったサカリのついたメス猫の声……ではなく、年中サカリのついた猫ヲタ、いや、前半は俺もだが、とにかくそいつの声だ。

 ライヴハウスで今夜演奏していたレゲェっぽいロックバンドは俺の好みだな、と思っていたら、むこうからナンパしてきた女の子がいた。女が男をナンパするのを「逆ナン」と言うが、女がナンパしたっていいじゃないか。ナンパなんかしたことない、逆ナン経験なんかもっとない、とシゲさんが言うのはそうだろうと思えるが、俺には何度かあるから、その子に誘われてうなずいた。

 ホテルに入って彼女が先にシャワーを浴び、俺も浴びてから出てきてみたら、ポコだとかふざけた名前を名乗った彼女がケータイをいじっていた。依存症で暇さえあれば自分のケータイをいじっている女なのかと思ったら、彼女の手の中にあるのは俺のケータイだ。

 でなかったら幸生の声が聞こえるわけがないではないか。

「返せよっ!!」
「ふーん、彼女?」
「ちがうよ。男だよ」
「おかま? 章くん、ほんとはそんな趣味?」
「そうじゃなくて……あのな、おまえに言い訳する義理はないんだよ。勝手に俺のケータイをさわるな」
「ロックかけとけよな。ま、いっか。来い来い」

 おいで、と俺が言うならいい。彼女が言うにも、おいでよ、くらいだったらいいが、来い来いと犬みたいに呼ばれては興ざめだ。俺のケータイに女声を出して留守電を残す。幸生のいたずらに嫉妬しないのも、ゆきずりの相手なんだから当然だけど、寂しいなぁ、なんて。

 まだとても若かったころ、似たシチュエーションがあった。
 当時はケータイは持っていなかったのだから、家の留守電だ。ナンパして連れ込んだ女の子……あのころは無防備で、ゆきずりの女をアパートに連れてきていた。

 その子が勝手に家の電話の留守電を再生し、残っていた幸生の作り声メッセージに妬いて、怒って帰ってしまった。すっぱい想い出。

 性懲りもなくまたやってるぜ、馬鹿幸生。
 というよりも、嫉妬もしてくれないポコが寂しいなんて、そのほうがあっさりしていいってのに、俺、どうかしてるんじゃないだろうか。春だから……恋猫ってのはサカリのついた猫のことで、春の季語だと乾さんが言っていた。

 春だから、だから俺は寂しいのか。艶めいた生温かな夜、ひとりぼっちよりはこんな女でもいたほうがいいのに……ほんとにいたほうがいいのか? 自問に自答はできなかった。

END










 
スポンサーサイト



【ガラスの靴59】へ  【いろはの「そ」part2】へ
  • Tag List 
  •  * |

~ Comment ~

NoTitle

こんばんは!
あ~、春に寂しいってちょっと分かる気がします。笑
アウトドア的に楽しいことも増えてくる時期ですが、共有する人がいない時にふと感じますね……
章ちゃんには今夜のお相手との温度差が響いちゃったのかな?

しかし酷面白い留守電だw

夢月亭清修さんへ

いつもありがとうございます。

寒いと人恋しいっていうのがありますけど、春の夜はなまめかしくて、別の意味で人肌が恋しい……だったりしますよね。

章は自分勝手ですので、熱愛されると白けてしまい、相手が白けているとこっちが熱くなる、なんて体質です。

ほんと、ひどい留守電を入れる奴ですね。
アキラとユキオはこんな仲なのでした。

NoTitle

章ったら、本当にこんな女との出会いばっかり(笑)
来い来いって・・・(笑)

でもそんな強烈なキャラの女の子が、じつは章の好みなのかもしれませんね。きっとお人形みたいなのは物足りないだろうし。

それにしてもユキちゃんw なんだか確信犯っぽいですね。
乾君だけじゃなく、章にもそんな声で??
いつかユキちゃんのせいで、みんな酷い目にあうかもしれませんね。
そんな騒動も見てみたいです^^

limeさんへ

コメントありがとうございます。

limeさんはよく知っていて下さって嬉しいです。
ほんと、章はこんな女にばかり好かれるんですけど、たしかに、こんなののほうが手ごたえがあって楽しいと思っているのですね。
おとなしくて清純な女の子なんて、章には合わないのです。

ふと思ったのですが、「清純そうに見える」女の子はけっこういるけど、本当に「清純な」女の子なんているのでしょうか。
清純な女、の定義ってなんでしょうね?

先輩は怒ると怖いし、シゲにはそんなことをしても無駄ですし、ですから、ユキは章にしかこんないたずらはしないのですが、したらどうなるでしょうね。
私もちょっと見てみたいです。
v-19
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ガラスの靴59】へ
  • 【いろはの「そ」part2】へ