forestsingers

FS俳句・短歌・超ショートストーリィ2016/4

 ←夢月亭清修さんの企画に参加させていただきました/陽炎レールウェイ →FSソングライティング物語「北酒場」
2016/4 超ショートストーリィ

 ああ、この短歌だったら知ってる。
 日本人は桜が大好きで、だからこそ、世の中に桜なんてものがなかったら、春はもっとのどかなのになぁ、って意味なんだよね。

 学生のときに乾さんに教えてもらったよ。
 これは本当に桜なんかなかったらいいのに、と言いたいのではなくて、それほどに桜が好きって意味なんだって。わかる、すごーくわかるよ。

「世の中に たえて桜の なかりせば 春の心は のどけからまし」在原業平

 つまり、「世の中に たえて女のいなければ いつもいつでも のどけからまし」
 うん、俺だったらそう言いたいな。だって、きみのその白く細いうなじに桜の花びらが散りかかるさまは……狂おしいまでに魅惑的で、とてもじゃないけどのどかな気持ちでなんかいられないんだもの。

 ん? 女の……って一般論にするのが気に入らない?
 じゃ、「世の中にたえてあなたのいなければ……」かな?

 YUKI/26歳、散る花の中で。


michisaku.jpg








スポンサーサイト



【夢月亭清修さんの企画に参加させていただきました/陽炎レールウェイ】へ  【FSソングライティング物語「北酒場」】へ
  • Tag List 
  •  * |

~ Comment ~

NoTitle

テンプレも記事jも桜!!
桜の記事は昔からありますよね。
桜をテーマにした小説は作ったことがないので、今度作ってみるか。。。
・・・と思いました!!

LandMさんへ

いつもコメントありがとうございます。

この季節、桜のストーリィが書きたくなって、今もちょこちょこ書いています。
その分はアップするのは来年になりそうですが。

大阪も桜は満開ですよ。
LandMさんの地元でも咲いてますよね。
ぜひ、桜を見て小説を書いて下さいね。

NoTitle

ユキちゃんたら、あいかわらずだなあ^^
いつもこんな甘い事ささやいてるんでしょうね。

でも、熱狂的に好きなものがなくなったら、のどかになる……って感覚、分かります。
私は夢中になると、すごく燃え上がるタイプなんですが、今は特に熱狂してる人がいないので、穏やかです。

だけど春に桜が咲かないのはダメです。経済効果も下がっちゃう(笑)

今日は私の地域も桜が満開でした。本当にきれいだったなあ^^

limeさんへ

コメントありがとうございます。

あいかわらずのユキ、そう言っていただけると嬉しいです。
自分で書いていて、ユキらしいなぁ、と苦笑してしまっていました。

熱中、熱狂、はまってる、ってものがないと心穏やかではありますが、寂しかったりもしますよね。
私も今は特に好きな俳優も歌手もいなくて、つまらない。そのかわりにフォレストシンガーズに……現実逃避の極致です。

私も北大阪の桜を見に行ってきました。
とあるお寺の桜並木、見事でしたよ。
もう一度、今度は山手のほうのやや桜が遅い所にもいく予定です。

春はやっぱり桜から、ですよね。

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【夢月亭清修さんの企画に参加させていただきました/陽炎レールウェイ】へ
  • 【FSソングライティング物語「北酒場」】へ