forestsingers

FS俳句・短歌・超ショートストーリィ2016/1

 ←FS超ショートストーリィ・幸生「冬の兎」 →137「かなり暇」
imagebo.jpg

2016/1 俳句、短歌超ショートストーリィ

 目覚まし時計をセットしておかなくても、決まった時刻に目がぱっちり開く。「FSの朝までミュージック」がはじまる時間だ。

 社長ががんばって取ってきた仕事は、ラジオのDJだった。昨年から開始して、みんなも慣れてきている。本橋&乾、木村&三沢、のFSペアと、本庄&川上恭子のアスリートコンピ。シゲくんは本職のアスリートではないが、スポーツ大好きなのだから、テニス選手の恭子さんとは息も合っていい感じである。

 早朝のこの時間、今日は本橋くんと乾くんのお喋りタイム。私はベッドの中でふたりのトークを聞いていた。

「こんなお葉書をいただいてるんですよ」
「近頃、お葉書も増えてきましたね。ありがたいです。乾、読め」
「了解」

 えらそうに命令する本橋くんに素直に応じた乾くんが、葉書の文面を読み上げた。

「私は高校を卒業して社会人になった、十九歳女子です。職場に彼氏ができました。
 生まれてはじめて、クリスマスに彼とふたりきりですごしました。ディナーをごちそうしてもらってプレゼントの交換をして、幸せでした。

 お正月には初詣に行きました。
 着物なんか着てくるなよって彼は言いました。どうして? って尋ねたら、脱いだら着られないんじゃないの? って。

 そういう意味なんですよ。私、はじめてでした。
 だけどね、彼は転勤になっちゃったの。結婚するには私が若すぎるから、遠距離で続けていこうって言われたけど……。

 これからどうなるかはわからないけど、幸せだったからいいの。
 初詣に行ったときには雪が降ってて、はじめて彼の部屋に泊まった翌朝には積もってました。
 幸せだったんだから、別れてしまったとしてもいいんです」

 葉書を読む乾くんの声が途切れると、ふたりともにしんとしてしまった。私もしんとした心持ちになっていると、曲が流れてくる。しんとしたムードにふさわしい、歌詞のないピアノ曲だった。

 匿名の十九歳のあなた、あなたの気持ちはわかるよ。私も十八歳のときに、あなたに似た経験をした。私は彼に捨てられた。ひとりで泣いた夜もあるけど、あれから十年近くがすぎて、あのころの私は幸せだったなって振り返られるようになったんだ。

 なんだかセンチになっているうちに曲がおしまいになり、ふたりのトークが再びはじまる。先刻の葉書の内容に関係ないはずはない、俳句を乾くんが口にした。

「冬牡丹 咲きし証しの 紅散らす」安住敦

 ……そうかぁ、この俳句って受け取りようによってはセクシーなんだ。それっきり葉書の内容には触れられずに、番組が進行していった。

MIE/27歳/END











スポンサーサイト


  • 【FS超ショートストーリィ・幸生「冬の兎」】へ
  • 【137「かなり暇」】へ
  • Tag List 
  •  * |

~ Comment ~

NoTitle

切ない恋ですね(;_;)
美江子さんもそういえば大学の先輩とさようならした過去があったんでした…。

ずっと一緒にいたくてもタイミングとかありますもんね……。
でもほら! 案外遠距離でも長続きするかもですし!
辛い結果になったとしてもまだまだ若いんだしもっと素敵な相手に巡り合うかもしれません!(なんだかハガキの悩み相談みたいになってしまった(^_^;)

冬牡丹の俳句、とても素敵ですね。
俳句とかよく分かりませんが(おい
寒い冬に刹那の命を咲き誇っているみたいな凛々しいイメージがします!それに恋にすべてを捧げて命を燃やす女性が重なります!(合ってますでしょうか……(-_-;)

たおるさんへ

最後にmieと書いてますが、途中で誰だかわかっていただけました?
フォレストシンガーズのみんなとおなじみになっていただけて、とっても嬉しいです。ありがとうございます。

美江子は彼のほうが、学生となんかつきあっていられない、となって捨てられた形でしたが、この葉書の女の子はそうとも限りませんよね。
男のほうが遊びだったとしても、幸せだったんだからいいと心から思えるんだったらよかったじゃない、と私は思います。

私も実は俳句のよさってよくわかってないんですけど、この牡丹の句を知ったときには、なんだかどきっとしました。
俳句って読んでる人の心情に照らし合わせたりする場合もあるはずですから、いろんなふうに解釈していいんじゃないでしょうか。
詠んだひとと読んだひとの感覚がちがうのも面白いですよね。

この句を詠んだ人も多分、牡丹と女性を重ね合わせていたんじゃないかと思います。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【FS超ショートストーリィ・幸生「冬の兎」】へ
  • 【137「かなり暇」】へ