お遊び篇

モモクリのゆく年くる年

 ←小説388(最後の言い訳) →FS過去物語「年のはじめの」
 すべてに於いて平等だとは建前であり、人間は生まれながらに不平等だと僕は思うのです。

 あ、名乗り遅れました。
 栗原準です。

 今年は「白蓮」のたおるさんが妻と僕のイラストを二度も描いて下さったのもありまして、フォレストシンガーズストーリィを代表して、僕が年末のご挨拶をすることになりました。

ももくりサンタ

201509092058553dcモモクリたおる


 正式には僕たちは「フルーツパフェ」というデュオで、妻の桃恵とふたりで歌っています。僕の姓が栗原ですので、クリとモモでフルーツパフェと、事務所の社長が命名してくれました。現実社会にはフルーツポンチというお笑いさんがいるようですが、無関係ですので。

 通称は「モモクリ」。フルーツパフェってなに? ああ、モモクリか、って、世間でもこっちのほうが通りがよくなっているようでして、名前が売れてきたのは嬉しいけれど、僕らはフルーツパフェですから、

 いや、ほんと、世の中って不公平ですよね。
 とはいえ、時の流れだけは万物に平等でして、今年もまたすぎていこうとしている。

 みなさま、本年もたいへんお世話になりました。フォレストシンガーズの先輩たちになりかわりまして、僕、栗原準が……わっ、モモちゃんっ、まだ途中だよっ!!

 えーい、うっとうしい。
 この忙しい年末になにをぐだぐだ言ってんのよっ?!

 えへっ、失礼しました。本命の桃恵です。モモちゃんでーす。

 弱気で泣き虫のクリちゃんなんですが、あれで彼、理屈っぽいんですよね。自分の興味あることだとうじうじぐだぐだぼそぼそと陰気に喋り続けたりもしますので、モモちゃんが阻止しました。

 時の流れだけは平等だってクリちゃんが言うのもリアルでのことで、私たちの世界では時が止まってるの。何歳なんだか自分でもよくわかっていないモモちゃんだって、二十代はじめのまんまだよ。歳をとらないって嬉しいわ。

 まあ、人生ってそんなものですよね。

 可愛くて歌が上手でしっかりしていて、強くて可愛くて人気もあるモモちゃんと。
 可愛くなくもないし歌も上手だけど、しっかりしていないし弱いし、人気だってモモちゃんよりははるかに低く、婦唱夫随だなんて言われているクリちゃんと、夫婦であっても私たちだってこれほどちがうんだもん。

 え? モモちゃん、可愛いが重複してるって? いいの、モモちゃんはそれほど可愛いんだから。

 ええ? モモちゃんって三沢幸生以上に自意識過剰? やだぁ、そんなに褒めないで。

 なんてことを言ってる間にも、時がすぎていきますね。
 2015年も間もなくおしまい。2016年がやってこようとしています。

 ではでは、最後にモモクリ……じゃなくて、フルーツパフェのデュエットソングをお聴きください。
 三沢幸生作詞、木村章作曲の「Close Your eyes」です。


 ♪Goodnight My sweet little baby

 朝が来たら新しい年
 抱き合っておはようと言い合って
 また一緒に歩いていこうね

 ずっとずっと 
 これからもずっと、あなたと一緒に♪

 みなさま、よいお年を~!!
 来年もよろしくっ!!
 ずっとずーっとよろしくっ!! 










 

スポンサーサイト



【小説388(最後の言い訳)】へ  【FS過去物語「年のはじめの」】へ

~ Comment ~

NoTitle

イラストかわいい~!
キャラにイラストを描いてもらえるとまたイメージが広がりますよね。
カップルは奥様の方が上手のよう? いえいえ、それは旦那様あってのこと^^ユキちゃん詞・章曲のこの歌、二人のデュオで聴いてみたいですね。

さて。あかねさん、今年も色々とありがとうございました。
次々とお話をアップされるあかねさんは凄いなあと思いつつ、いつもついて行けてなくてすみません。これからも書き続けてくださいね。
来年もよろしくお願いします。良いお年を!

良いお年を

ははは。 モモちゃんにコメント奪われちゃいましたね、クリちゃん。
でもそうそう、年末年始はうだうだ言わずに空元気^^
笑ってれば福が来る。・・・かもよ?

そういえば、あかねさんのお話は、夫婦を描くものが多いですよね。
それもあかねさんのオリジナリティだなあと、ふと今思いました。
恋に悩む段階より、そのさらに上の物語、ですね。

モモクリ、がんばって~。
フォレストの皆もね!
そしてあかねさん、来年もまたどうぞよろしく!

けいさんへ

コメントありがとうございます。
イラスト可愛いでしょ? たおるさんには感謝感謝です。

夫とはこうあるべき、妻とはこうあるべき、というのは日本では根強くあって、そういうのに反発したくて作ったカップルだったのですが、エスカレートしてモモはどんどん強く……というよりも自己中になり、クリはますますいじけています。

このカップルは夫あっての妻ではなくて、逆です。
はい、それはもう絶対に逆です(^o^)

お礼を申し上げるのはわたくしのほうでして、ほんとにたいへんお世話になりました。
数ばっかりたくさんある小説の数々、またお時間がおありのときには読んでやって下さいませね。

けいさんは何度目の夏のお正月になるのでしょうか。
すっかり慣れていらっしゃるとは思いますが、目は大丈夫ですか?
できる限りゆっくりなさって、よいお年をお迎えくださいね。

limeさんへ

コメントありがとうございます。
そうそう、カラ元気を出していると本物の元気になるのだと、モモクリの先輩である本橋真次郎も申しておりました。

夫婦……そうですね。
結婚で終わるハッピィエンドは好きではなくて、結婚しないで続けていけるカップルを書きたいと思ってはいるのですが、モモクリとか恭子&シゲとか、シン&ミエとか、フォレストシンガーズシリーズにはけっこう夫婦が出てきますよね。

これはもう開き直って、ごく一般的ではない夫婦をこれからも書きたいと思っています。

はーい、モモちゃんは来年も可愛くがんばりまーす。
クリもがんばってモモちゃんについていきまーす。

limeさん、エールをありがとうございます。
著者とともに、乾隆也からも感謝のキスを捧げます。
あ、著者のキスはいりませんよね?

limeさんもよいお年をお迎えください。
来年もなにとぞ、「茜いろの森」をご愛顧下さいませね。

あけましておめでとうございます!

うお!出遅れてしまった!
わっわっ!2つも絵飾ってくださって恥ずかしいやら嬉しいやら(*ノェノ)キャー
比べてみると顔全然違ってますねorz
同じ絵がかけるようになりたい……。

クリちゃん出だしからなんか暗い(笑)
そしてももちゃんに取られちゃってる(笑)でもなんだかんだでバランス取れてる気がします(笑)

フルーツパフェっていうお笑いさんいるんですね。知りませんでした(^_^;)
フルーツパフェって聞くたびケーキが食べたくなるのは私だけ……?

昨年は大変お世話になりました。
また絵に小説に色々お話させてくださいヽ(=´▽`=)ノ
今年もよろしくお願いします\(^o^)/

たおるさんへ

あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。

モモちゃんのお顔は下のほうが大人っぽい感じがしますけど、サンタさん姿ではしゃいでいるから子どもっぽく見えるのですよ、きっと。
そうだそうだー。

クリはいつでもこんなものですが、愛しいモモちゃんに励ましてもらってキスしてもらって、このあといちゃいちゃして元気になると思います。

あ、私、カンチガイしていました。
お笑いはフルーツポンチですね。
書き直しておきます。

こちらこそ、ほんとにほんとにお世話になりました。
今年も去年以上によろしくお願いします。

明けましておめでとうございます!

改めて、あかねさんの多重構造世界に感動しながら、新年の応援メッセージを送らせていただきます!
拍手逃げにならないよう、今年はもっとコメントを残したいのですけれど、でもいつも応援していますので、時々大目に見てやってくださいませ。
そしてハッピーな二人の歌で明ける2016年、これからもよろしくお願いいたします!!

NoTitle

明けましておめでとうございます!!
本年もよろしくお願いいたします。
_(._.)_
本日が初コメントとなります。
(*^^)v

ゆく年くる年なのにコメント遅れてすいません。
モモクリですね。コメント取られたり、
取ったりで騒がしいもので良かったです。

あかねさんへ!!♪

迎春
遅ればせながら謹んで新春のお喜びを申し上げ致します。!
昨年は色々お世話になりました。今年はお互い申年の特徴である「動く」古都に力を入れて発展をしたいと思います。頑張りましょう。!

大海彩洋さんへ

あけましておめでとうございます。
新年早々のコメント、ありがとうございます。

多重構造世界だなんて言っていただくと恥ずかしいですが、嬉しいです。
モモクリはけっこう気に入っているキャラですので、これからも出てきたら可愛がってやって下さいね。

私もなかなか大海さんの小説世界についていけていませんが、お互いぼちぼち……ということで。
今年もよろしくお願いします。

LandMさんへ

あけましておめでとうございます。
新年の初コメント、ありがとうございます。

騒がしいモモクリも楽しんでいただけましたか。
今年もフォレストシンガーズストーリィの面々たちとつきあってやって下さいませね。
昨年以上に、よろしくお願いします。

荒野鷹虎さんへ

こちらでも、あけましておめでとうございます。
あちらにもこちらにもコメントいただけて嬉しいです。
いつもありがとうございます。

お正月には京都八坂神社で、おサルさんの絵馬を買ってきました。
三社詣りもしてきました。
荒野さんにとってもいい年でありますように。
今年もよろしくお願いします。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【小説388(最後の言い訳)】へ
  • 【FS過去物語「年のはじめの」】へ