ショートストーリィ(フォレストシンガーズ)

FSのクリスマス「あわてんぼうのサンタクロース」

 ←いろはの「ぬ」part2 →135「愚にもつかない」
フォレストシンガーズ

「あわてんぼうのサンタクロース」

 なんだかとても不思議な気分。日本で生まれて日本で育ち、クリスマスといえば「冬」が全身にしみついているから。

 大人になってフォレストシンガーズのマネージャーになってから、クリスマスといえば「コンサート」だった。裏方の私はいつだって細々した仕事をしていた。
 それだって多少は売れてからだから、売れないころにはみんなで憧れていたクリスマスコンサートなのだから、忙しいのがいやだなんてこれっぽっちも思わなかった。

 クリスマスイヴ前後にはフォレストシンガーズのクリスマスコンサート。今年もお客さまがたくさん入って下さった。ありがとうございます。来年からもフォレストシンガーズを応援して下さいね。そんな気分で、バックステージで彼らのクリスマスソングや、冬のラヴソングを聴いていた。

 フォレストシンガーズがデビューしてから十年余り。その間にはクリスマスイヴに仕事の入っていない年もあって、当時の彼とすごしたこともあったようななかったような。みんなみんな、なつかしい想い出。

「今年はいろいろと不思議なクリスマスだよね」
「そう言われてみればそうだな」
「こんな格好して……」
「……おまえ、けっこう似合うな」
「あなたも似合ってる」

 南半球のクリスマスは真夏。真夏らしく、あなたはアロハシャツにショートパンツで、私はパイナップルプリントのムームー。ふたりきりのクリスマス休暇だ。
 トロピカルフルーツのカクテルと、豚の丸焼きなどなどの料理を前に、ホテルのバルコニーで沈みゆく夕陽を見ている。

 ちっとも寒くはなくて、海からの風が心地よい。壮大な海、雄大な夕陽。南国の夕暮れ。これがクリスマスディナーだというだけでも不思議な気分だ。
 不思議といえば、あなたと結婚してふたりきりでこんなところにいるのも、私にとってはすごくすごく不思議。あなたもそう思ってる?

 顔を見合わせて、なんとなく照れくさい気分になってふふっと笑う。これってどことなく、今の気分に似合わない? これ、どれ? これか、と、あなたは歌いはじめた。

「あわてんぼうの サンタクロース
クリスマス前に やってきた
いそいで リンリンリン
いそいで リンリンリン
ならしておくれよ かねを
リンリンリン リンリンリン リンリンリン

あわてんぼうの サンタクロース
えんとつのぞいて おっこちた
あいたた ドンドンドン
あいたた ドンドンドン
まっくろくろけの おかお
ドンドンドン ドンドンドン ドンドンドン

あわてんぼうの サンタクロース
しかたがないから おどったよ
たのしく チャチャチャ
たのしく チャチャチャ
みんなもおどろよ ぼくと
チャチャチャ チャチャチャ チャチャチャ」

 誰かが、あるいは全員が、私だけのために歌ってくれたことは幾度もある。そのたびに、なんて贅沢な……これって山田美江子の特権だよね、ファンのみなさま、すみません、などと思った。

 そして今は、本橋真次郎が私だけのために歌ってくれている。互いが特別中の特別な存在だから? などと考えるくすぐったくもあり、ほんのちょっぴり甘くもある。なんだかんだ言っても夫婦っていうのは、特別中の特別だと思っていい? あなたに言うと照れて怒るだろうから、心の中でだけだったら言ってもいいでしょ?


END






スポンサーサイト



【いろはの「ぬ」part2】へ  【135「愚にもつかない」】へ
  • Tag List 
  •  * |

~ Comment ~

NoTitle

おお、そうか。
謡う人にとってはクリスマスは歌う日。
その関係者も然るべき・・・ですね。

まあ、私の仕事もいつも通り仕事ですし。
たしかにクリスマスはその職業によって過ごし方が違いますね。
何はともあれメリーーーーークリスマス!!!!
(´▽`*)

LandMさんへ

メリークリスマス!!

今どきは土、日休みなんて職場も少なくなってきてますし、クリスマス仕事の方も多いでしょうね。
私ももちろん仕事です。
別になにもしませんからいいんですけど。

コメントとクリスマスのご挨拶、ありがとうございました。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【いろはの「ぬ」part2】へ
  • 【135「愚にもつかない」】へ