企画もの

888拍手記念!!!!!!!!

 ←ガラスの靴55 →FS「HERO」
limeyuki.jpg

888拍手御礼企画

イラスト:limeさん

拍手をいただけることが大変に少ないブログですが、つい最近、拍手888に到達しました。
いつも申しております通り、ひとえにみなさまのご愛顧のおかげです。
limeさんのイラストをお借りしまして、888記念ショートストーリィをアップさせていただきます。

なにとぞ、今後ともよろしく、よろしくでーす。



「末広がり」

 昭和八年八月八日がお誕生日。
 フォレストシンガーズファンクラブ会員名簿の中で、もっとも年長なのはこの方だ。

「あっ、この方、ほらほら、美江子さん、覚えてません?」
「なにかあった? ……んんん、あーっ!!」

 思い起こせば八年ばかり前、フォレストシンガーズはまったく売れてはいなかったのだが、ラジオ番組を担当してすこしずつファンの方を獲得できるようになってきていた。
 その番組の企画で、フォレストシンガーズの五人とファンのみなさまとで、一対一でデートをしましょう!! というのがあった。

 応募して下さったファンの方々の中から個々に選び出した女性たちと、フォレストシンガーズのメンバーとスタッフと、もちろん私も加わってのバスツアー。あれは楽しかった。

 唯一、章くんだけが男性ファンとのデートだったのだが、彼、木下シエルさんはフォレストシンガーズのブックレットにイラストを提供して下さっている。そんなふうな出会いもあった。

 そのときに幸生くんが選んだのが、ファンクラブ最年長会員の安方さと子さんだったのだ。幸生くんはバスツアーの最中ももっとも楽しそうだったし、さと子さんもたいそう楽しそうにして下さっていて、十年後にはお孫さんを紹介すると幸生くんと約束なさっていた。

「そうなのね、さと子さん、ファンクラブにも入っていて下さったんだ」
「もう昭和一ケタ生まれの方って、他にはいらっしゃらないのかな?」
「昭和十年代の方はいらっしゃるけど、さと子さんだけみたいね」

 わりあいに年齢層は高いほうのファンの方々ではあるが、昭和一ケタといえば八十代だ。ファンクラブ発足当時ならばいらしたのだろうが、退会してしまわれた方もけっこういそうに思えた。

「さと子さんのお孫さん、大きくなったかな」
「美江子さんも覚えてます? 二十歳くらいになってるかな。俺とつきあってくれるかな」
「お孫さんを紹介してもらう約束でしたよね、なんて言って、電話なんかしたら駄目よ」
「しませんよぉだ」

 八年前、フォレストシンガーズの全員が二十代だった。そのさらに八年前、私たちは大学生だった。そしてそのさらに八年前。

「あ、雪だ。俺が降ってきたぁ!!」
「幸生くん、大きな声で俺が降ってきたなんて言わないで」

 横須賀港の柵にもたれて、高い声で叫んでいる幸生くんの姿が浮かぶ。現実にはそのころの私は栃木県の中学生だったはずで、幸生くんとは会ったこともなかったはずだけど。

 十八歳の幸生くんと、二十歳の美江子が会ったのもなにかの縁。ほら、ここにもまた八が。

 冬空から舞い降りてくる無数の雪。ユキちゃんの笑い声が雪といっしょにきらめいて、幸せな気持ちにさせてくれる。八はおめでたい数字だというイメージがあるからなのか、私の想像も明るくてハッピィ。
 そうしてずーっとフォレストシンガーズを続けていって、八年後もみんながハッピィだったらいいね。

END


 はじめてこの絵を見せてもらったときから、あ、雪だ、ユキだ。幸生だ、と連想しましてね。
 彼がもたれている柵のむこうは横須賀の海、だとも勝手に考えて、いつか書かせてもらいたいと思っていました。limeさん、イラストを貸して下さってありがとうございます。

 アクセス極小のわりには、割合からすればわりにコメントはいただけているみたいなんですが、拍手はとっても少ないです。小説ブログはやはり、簡単に読み流すってことがしにくいせいもあるのかもしれませんね。

 七年目に入って拍手が888。
 拍手はどなたからいただいたのかわからないことがたいていですが、ありがとうございます。

 さびれた辺境の地のブログ、これからもできる限り続けていきたい。
 みなさま、今後ともよろしくお願いします。









スポンサーサイト



【ガラスの靴55】へ  【FS「HERO」】へ
  • Tag List 
  •  * |

~ Comment ~

888拍手おめでとうございます^^

そうか、888記念だったのですね!
18歳のユキちゃん^^うん、本当にそんな風に見えてきました。
「俺がふってきた~」なんていいそう。
いろんなところに縁起のいい8が隠れていましたね。
80歳過ぎてもファンクラブに入ってるって、いいなあ~。
私も今、一個だけファンクラブに入ってます。(個人じゃなくて、事務所の、だけど)

そういえば、小説ブログの拍手って、少ないですよね。私も押し忘れが多いです。
コメントを書こうとすると、そっちに気を取られちゃうから。
でもそのひと手間って、やっぱりうれしいもんですよね。
押し忘れないようにしよう。

イラストを使ってくださってありがとうございました!
私のイラストに、リンクを貼らせてくださいね^^

NoTitle

おお。888拍手!^^  おめでとうございます!^^
ユキちゃんには雪がお似合い。おれおれと降ってくるのね。
80代のファンクラブ会員、なんかうれしいですよね。
孫の代までファンならそれは凄い。
All ageなFSですね!

ここは横須賀かあ。
イイ感じの風が吹いていますね^^

NoTitle

888拍手おめでとうございます。
私も拍手はしてないじぇ。。。
コメントで貢献しているということで許してくださいませ。。。
<m(__)m>

拍手はいいですね。
私も毎日もらっていて、本当に感謝しております。
お互い今年ももう少し。
体調に気を付けて乗り越えましょう。
(/・ω・)/

limeさんへ

いつも本当にありがとうございます。
俺がふってきた~!!
ユキだったら言いそうでしょう?
言いそう、言いそう、とご感想をいただけるのも嬉しいです。

私もライヴに行きたいがためにファンクラブに入ったことはあるのですが、長くは続けませんでした。
80すぎて誰かの熱烈ファンってのも微笑ましいですよね。

拍手、私も実はあまりしません。
コメントをつけたときには拍手はしないんですけど、両方したほうがいいのかなぁ。
コメントも拍手も、どっちも嬉しいものですものね。

私もこれからは拍手もたくさん押します。
リンクの件も、重ねてありがとうございました。

けいさんへ

コメントありがとうございます。
おれおれおれ~ってふってくる、オレオレ詐欺みたいな雪ですね。
幸生雪はうるさそうです。
いえ、ほんとにうるさいです。

母と娘と孫の三代FSファン、そんなファンがいてくれたら、すごーく嬉しいでしょうね。表彰しなくっちゃ。

幸生は本当はこんな美少年ではないのですが……え? あ、幸生が怒ってます。俺が美少年じゃないんだったら、この世に美少年なんかいない!! そうです。

横須賀の海はけいさんにはおなじみなんですよね?
私のイメージの中には、百恵ちゃんの横須賀ストーリィもあります。

LandMさんへ

はい、コメントいただければ、やっぱり一番うれしいです。
いつもありがとうございます。

今年もあっという間に暮れていこうとしていますね。
年々時の流れに加速度のつく今日このごろ。
LandMさんもお風邪など召されませぬように。

NoTitle

888拍手おめでとうございますヽ(=´▽`=)ノ
888も拍手もらえるなんてすごいです!うちなんて……(´・ω・`)ショボーン

お!limeさんの絵だ!
18歳のユキちゃんはこんな感じなんですね♪かわいい(*´ェ`*)
言われてみれば幸生くん、ゆき、雪ですね( ゚д゚)ハッ!

フォレストシンガーズのファン層だいぶ広そうですね。
お孫さんもファンクラブ入って代々受け継がれるフォレストシンガーズのファン遺伝子!すばらしい!

そして私もフォレストシンガーズとデートしたい(笑)
ユキちゃんが一番楽しませてくれそうだけど、シゲちゃんともデートしたいです(笑)

888拍手、おめでとうございます。あかねさんの作品、わたしも全部はついていけていないのですが(すみません……多作のあかねさんのすごさを感じる)、気になったタイトルのものはチェックしています。逆に私、最近、拍手逃げしていて、ちゃんとコメをかけていなかったので、それは反省。
うちもあんまり拍手をいっぱい貰える記事を書いていないので、ちょっと残念に思うこともありますが(ひとつのバロメーターですものね)、いろいろ努力して皆さんに思わず拍手してもらえるような記事を書こうって思って……いるつもりなのですが……なんかひとりよがりになっちゃうのかなぁ。
でも、これからもよろしくお願いします。拍手逃げにならないようにしようっと!

あ、そうそう、こちらの幸ちゃんと雪、なるほど「俺が降ってきたぁ!」か(^^) 彼らしいですね。そしてたくさんの8が繋がって今がある。ファンクラブの番号が若いのって自慢のひとつになるけれど、ほんと、長く応援してくれるファンのことは大事にしなければね! しかも親子三代、なんて最高ですよ。これってファンの自動再生ってことだし(まさに阪神はそのパターンですよね)。8年後も素敵なFSでありますように!

たおるさんへ

コメントありがとうございます。
拍手もコメントも嬉しいですよねぇ。
今後ともどうぞごひいきにお願いします。

幸生はこんなに美少年ではありませんでしたが……って言うと怒りますので、可愛かったってことにしておきましょう。

たおるさんと幸生と三人で、猫島に行きたいですね。
ファンクラブのつどい、特別ゲスト、たおるさん、なんちゃって。

シゲも連れていきましょうか。
幸生とシゲのデュエットを二人で聴きましょう。
↑想像中です。♪♪(^^♪

大海彩洋さんへ

コメントありがとうございます。
こちらこそ、すみません。
私も大海さんのサイトには時々お邪魔しているのですが、なかなかコメントできなくて。

ユキ雪幸生~です。
章なんかは稚内出身雪嫌いのところへもってきて、雪が降ってきた……幸生、と連想しますので、「ユキ」という言葉が嫌いです。
かわいそうにね、章、気持ちはわかるよ。
よしよし。

大海さんはファンクラブにも入っておられます? あそことかあちらとかは、ファンクラブに入っていてもライヴチケットが買えなかったりするらしいですが。

阪神は、私なんかはひねくれ者ですからちがうんけど、親の影響でファンってひと、多いですよね。
甲子園に子連れで来ている夫婦を見、夜遅くまで応援に付き合わされている赤ちゃんを見るにつけ、かわいそうに……なんて、同情してしまいます。

タイガースファンなんてろくでもないのにぃ。
と言いつつ、ファンはやめないんですけどね(^^;)
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ガラスの靴55】へ
  • 【FS「HERO」】へ