forestsingers

FS俳句・短歌・超ショートストーリィ2015/11

 ←FS超ショートストーリィ・四季のうた・全員「四季の文(ふみ)」 →FS「Bad feeling」
2015/11 超ショートストーリィ

 闇の中、とはいっても都会の道端だから、真の闇ではない。外灯のあかりがぼんやりと照らす闇の中に、ぽっと赤いものが見えた。

 ぽっと赤いものがこちらにひとつ。
 あちらにはふたつ。ふたつのほうは赤というよりも金いろだ。

「……薄ぼんやりした闇の中に黒い姿……あ、猫だ!!」
「猫? はて?」
「乾さんには見えませんか。ほらほら、ほら、猫が走っていく」
「おまえって猫となると動体視力が異様なほどになるんだな」
「そりゃあもう、猫おたくのユキちゃんですから」

 赤いものは乾さんがくわえている煙草の火で、ふたつの金いろは、走り出す前の猫の瞳だった。

「過(よ)ぎるらむとするのか否か不明にて歩道に来たる黒猫ひとつ」斎藤茂吉

 煙草のけむりとともに、乾さんがお得意の短歌を口から出す。こんなに只今の状況にぴったりの短歌が即座に出てくるとは……ん? しかし、猫ってひとつか? 悩みつつ俺も煙草をくわえたら、恐れ多くももったいなくも、乾先輩が火をつけてくれた。


YUKI/ 二十九歳の晩秋に

eye.jpg











  • 【FS超ショートストーリィ・四季のうた・全員「四季の文(ふみ)」】へ
  • 【FS「Bad feeling」】へ
  • Tag List 
  •  * |

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【FS超ショートストーリィ・四季のうた・全員「四季の文(ふみ)」】へ
  • 【FS「Bad feeling」】へ