forestsingers

FS俳句・短歌・超ショートストーリィ2015/9

 ←FS天空物語「星のプリンス」 →ガラスの靴51
2015/9 超ショートストーリィ

 まっこと、このお人はもてるじゃろうなぁ、とかたわらの乾さんの横顔を見て考える。
 大学合唱部で知り合った、一歳年上の先輩だ。今年は乾さんが四年、俺が三年になって、乾さんは副キャプテンになった。

 合唱部に入ったばかりのころには、俺は土佐の田舎者だけど、都会育ちの先輩に負けないほどにかっこいい男になるんだ、と心に誓っていた。小笠原英彦は素がえいんじゃけぇ、かっこええ男になるに決まってるやんけ。って、広島弁と土佐弁と大阪弁が入り混じってしまった。

 それはいいとして。
 目標は本橋真次郎。乾さんもかっこいいけど、タイプがちがいすぎるもんな、だったのだ。

 細身で長身のほうの体格は似ているのだが、顔つきがちがいすぎるのか。乾さんは柔和な面立ち、しょうゆ顔、色白さっぱり系。かたや俺は目つきが悪く、色黒で喧嘩好きそうな顔。事実喧嘩っ早くて、先輩にはよく怒られた。

 今度の休みに飲みにいこう、と乾さんとふたりで約束したときに、彼が言ったのだった。
 合宿の海には俺はもう二度と行くこともないかもしれない。もう一回あの海を見たいな、と。あんたと海に行っても……とは言わずに、俺もうなずいた。

 女にもてそうな要素をたくさんたたえた、憎たらしい先輩が俺の横に立っている。憎らしくはあるが、俺は彼には頭が上がらない。本橋さんに言われるとかっとなって、やるんかい?! と身構えたくなる同じセリフが、乾さんの口から出ると、不満ながらもしおらしく、はい、と返事をしてしまう。

「いつのまに海はやつれて青蜜柑」川崎展宏

 その乾さんが呟いたのは、俳句か。自作ではないらしいが、なんとこの情景にマッチしているのだろうか。俺みたいな風流のかけらもない男でも、気障、とは思わずに、なるほど、とうなずきたくなる。
 こういうところももてる要素だろうか。それとも、女はここで俳句を口にする男からは引きたくなるのだろう。今度、恵に質問してみよう。惹かれるのだったらいいが、引かれるんだったら真似はしないでおかなくては。

HIDE/二十歳の初秋に

yjimage9YNVWHJWみかん




スポンサーサイト



【FS天空物語「星のプリンス」】へ  【ガラスの靴51】へ
  • Tag List 
  •  * |

~ Comment ~

ヒデさん・・・

ヒデさん、乾君と二人で海かあ・・・。
海が見たくなったからって、ヒデさんをさそう乾君って、おもしろい^^

ここで女の子を指そうと100%勘違いされるのが分かってるんでしょうね。
流石短気のヒデさんも、乾君の前じゃあ大人しいのねえ^^

でも、そうですよね。海を見ながら俳句を口ずさむ人って、けっこう若い女性に引かれるだろうなあ・・・。
でもこれが、乾君だとOKなんですよね^^

ヒデさん、真似しちゃだめですよ。

limeさんへ

いつもありがとうございます。
ヒデ&タカがふたりで海、行かないかなぁ。
これぞご都合主義……(^^;)

でも、女の子を誘うと勘違いされるから、って、そう解釈してくださってありがとうございます。そういうことにしておきましょう。

ヒデ、そうなんだって。
キミのかっこいい先輩だったらもてるけど、キミがやったら絶対に駄目。
似合わないにもほどがあるから、キモチワルゥって言われるのがオチですよ。

ヒデ、納得です。


管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【FS天空物語「星のプリンス」】へ
  • 【ガラスの靴51】へ