ショートストーリィ(FSいろは物語)

いろはの「す」

 ←FS形容詞物語「みにくい」 →みずいろの世界/limeさんのイラストによせて
フォレストシンガーズ

「水琴窟」

 およそ音の出るものはなんだって楽器になる。人間の声だって楽器の一種とみなせる。それにしても、こんなものも楽器みたいに使うとは。

「手水鉢っていうんですよね」
「そうです。この近くの地中に空洞を作って水滴を落とすんです。その音を反響させる仕掛けですね」
「水琴窟か……風流だな」

 彼はスイキンクツの音を収集して、メロディを作り出す。彼が発明した音楽ってわけでもなくて、他にもやっている人はいるのだそうだ。

「この音と、本橋さんのピアノをですね……」
「なんかこう、一定のリズムがありますよね」
「そうでしょう? 気持ちが和みますよね」
「たしかに」

 目を閉じて、彼の屋敷の庭に作られた水琴窟の音に耳を澄ませる。なんだか眠くなってきそうだ。

 邦楽家である彼の名は、琴平清風。琴平とは四国にある地名で、金刀比羅とも書く。別名は金毘羅さんだ。俺も仕事で香川県に行ったときに、金毘羅の長い石段を走って登った。トレーニングができ、願掛けもでき、心地よく疲れて食う讃岐うどんは最高、などと言うと不謹慎かもしれないが。

 その金刀比羅、琴平とも関係のある姓なのか。そのせいか、琴平家は琴のたぐいを家業にしている。清風氏は琴は琴でも水琴窟に興味を持ち、屋敷にもあるその仕掛けの音を集めていた。

 そうしているうちに、水琴窟と他の楽器のアンサンブルをしたくなったらしい。邦楽器をあれこれためして、次なるはピアノ。フォレストシンガーズの本橋真次郎に白羽の矢が立ったのは、俺がプロのピアニストではないせいか。

「いえ、そういうわけでもなくて、本橋さんのピアノとともに、声も貸していただけたらなと思いまして」
「声も楽器にするんですね」
「そうです」

 近頃はyou-tubeというものがあって、水琴窟の音も動画としてアップされている。水琴窟オーケストラみたいなものもあって、清風さんがそういったものも聴かせてくれた。

「本橋さんはプロのシンガーなんですから、遊びにおつきあいいただくわけにはいきませんよね。むろん報酬は……」
「いやいや、どんなものになるのかもわからないんですから、まずはためしに……」
「水琴窟は持ち運びしにくいですので、ここでピアノを弾いてもらえますか」
「そうですね」

 予備知識を得て、それから一ヶ月ほど後。再訪した琴平邸の庭に面した縁側に、ピアノが鎮座していた。この屋敷は金沢の乾邸とどちらが豪壮だろうか。乾の生家の庭にも水琴窟はあっただろうか。乾邸を訪ねたときの俺は水琴窟を知らなかったが、手水場だったらあったような記憶があった。

「いやぁ、まだうちのメンバーにも話してないんですよ。正式にできることになったら、乾の育った屋敷にもあるのかどうか、訊いてみます」
「乾さんってそういうお屋敷のお坊ちゃんなんですね」
「そうですね、あいつはお坊ちゃんですよ」

 水琴窟の音に俺の弾くピアノがかぶさり、樹々の梢を渡る風も伴奏してくれている。俺がひとしきりピアノを弾くと、清風さんの弾く琴のしらべも加わってきた。
 俺が作曲した曲なのだから、清風氏には楽譜も渡していないのに、すげぇなぁと考えていたら自然に歌も出てくる。

 ああ、いいな。
 フォレストシンガーズの五人でやりたいな。乾邸に水琴窟があるのならば、それをバックに今度は全員で歌ってみたい。乾はいやがるだろうか。あいつがいやがったとしても、乾の父上と母上は楽しんでくれるのではないだろうか。

 END






スポンサーサイト


  • 【FS形容詞物語「みにくい」】へ
  • 【みずいろの世界/limeさんのイラストによせて】へ
  • Tag List 
  •  * |

~ Comment ~

NoTitle

ちなみに金比羅山には上りましたね。
私のところから近くですからね。
ちなみに台風はどうともなかったですね。。。
直撃しましたけど、被害は少なかったです。
ありがとうございますです。

LandMさんへ

いつもありがとうございます。
金比羅さんのお近くなんですか?
私はLandMさんのお住まいは中国地方だと思っていました。
そうだったのですね。

私も金比羅さんには二度くらい行きましたが、あの石段を登り切る根性がなくて、途中リタイア致しました。

このごろはよく台風が来ますよね。
大阪には以前はほとんど来なかったのですが、最近は来ます。
西のほうにはさらによく来ますが、なにもなくてなによりでした。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【FS形容詞物語「みにくい」】へ
  • 【みずいろの世界/limeさんのイラストによせて】へ