企画もの

13000HIT御礼!!!

 ←いろはの「み」 →ガラスの靴43
13000.png

企画ものの大好きな私は、トップページのアクセス数、コメント数、拍手の数、記事の数などがキリのいい数字になると、次はどうやって料理しようかと楽しみになります。

今回、みなさまのおかげをもちまして、トップページのカウンターが13000達成。
13000countはたぶん、LandMさんでした。

LandMさんはじめ、ご訪問下さるみなみなさま、
いつも本当にありがとうございます。



「13000系」

「13000っていったら、なにを連想します?」

 出番待ちの楽屋で、三沢幸生がフォレストシンガーズの全員に問いかけた。

「俺のデジタルウォークマンには、13000曲ほど入ってるよ」
「章、ほど、じゃ駄目」
「ちょうどじゃないといけないのか? いらない曲を削除したら13000になるぞ」

「ビクトリーラン栄光の13000キロ全集ってのあったな」
「リーダー、それはなんのラン?」
「車のレースじゃないかな。俺はよくは知らないけど……」
「DVD?」
「たぶんな」

「ダイナマイトが13屯!!」
「歌のタイトル? あれは150屯だよ、シゲさん。ん? 150屯って何キロだっけ? 俺、計算苦手。何キロ?」
「1屯は1000キログラムだろ」
「だから、何キロ?」
「そんな計算もできないのかーっ」

「幸生、その数字にはなんの意味があるんだ?」
「乾さん、回答はもうちょっと待って下さいね」

 なんの意味があるのかもわからぬままにわちゃわちゃやっていると、本橋真次郎が言った。

「思い出した。京阪電車だ」
「東京から横浜に行ってる電車?」
「それは京浜だろ。京都大阪間を結ぶ京阪電車だよ」
「京阪乗るひと、おけいはん……あれ? みんな知らないのか。ローカルだもんな。京阪電車のCMでやってるんですよ」

 三重県出身の本庄繁之が言い、幸生が応じた。

「おけいはんって可愛いね。女の子だよね」
「そうだよ。はんなりした感じの可愛い女の子が、次々に代替わりしておけいはんを演じてるんだ」
「そのCM見たいな」
「誰かに頼んで録画してもらってやろうか」

 なにかの話題からそれて脱線するのは毎度である。特に可愛い女の子の話題になると脱線する。はんなりってなんだっけ? 章が尋ね、落ち着いていて品がいいさま、「花なり」が変化した関西言葉だ、と隆也が説明する。
 
 はんなりした女なんて俺は趣味じゃないよ、章はきりきり女が趣味だもんな、などと言い合っていると、真次郎が言った。

「電車がレールをそれて脱線したら大ごとだ。話を戻そう」
「お、リーダー、うまい。で?」
「いや、13000系電車って京阪の通勤電車にあるよなって思っただけだよ。川崎重工が作ってるんだったかな」
「本橋って車両型鉄ちゃんだったか?」

 乾隆也が尋ね、ちがうよ、と真次郎は否定し、木村章も言った。

「京阪電車って乗ったことあったかな」
「あるよ。昔はみんなで大阪から京都へ京阪で移動したじゃないか。な、シゲ? 京阪のほうがJRや阪急よりもすいてるとか言ってさ」
「そうそう、すいてるんですよ」

 関西に近い故郷を持つのは、三重の繁之と金沢の隆也のふたりだが、京都や大阪には仕事で何度も何度も行っている。またまた脱線して、京都や大阪の想い出話になっていると、マネージャーの山田美江子が口を挟んだ。

「幸生くん、13000がどうしたの?」
「あのね、美江子さん、耳貸して」

 顔を近づけていった美江子の耳元で、幸生がなにやら囁く。美江子はふむふむと聞いてから笑った。

「13000かぁ、あなたたちの月収は13000ドルくらいかな」
「マネージャーのおまえがいちばんよく知ってるくせに」
「日給13000円ってとこだったりして」
「時給13000ドンとか……」
「ドンってベトナムの通貨だろ。それって日本円にしたらいくらだ?」
「俺、計算苦手」

 特に意味のない数字だけど、あなたにとっては13000はちょっと嬉しい数なんだよね、盛り上がっている会話の中で、幸生は振り向いて誰にともなくウィンクした。

ずっと続く







スポンサーサイト


  • 【いろはの「み」】へ
  • 【ガラスの靴43】へ
  • Tag List 
  •  * |

~ Comment ~

祝!13000ヒット

あかねさん、・・・カウンター小さすぎますって(笑)
すごく探しちゃったじゃないですか。
わたしは自分のカウンター、あまり見ていないんですが、それでもでっかいのなぜか2個も付いています。(もはや消し方も分からない)
いや、そんなことより、おめでとうございます^^

13000にまつわる話で盛り上がっていますね。
京阪。。。
京都と大阪に住んでいながら、京阪には数回しか乗ったことがないです。
いつも阪急だったなあ。
何だろう、乗りなれたほうに、ついつい乗っちゃうんですよね。
でもたしかに京阪は空いてる!(いいのか?)
そしてホームがきれいです^^ 
あかねさんは、おけいはん派?

NoTitle

おけいはんでおます・・・(違いますよね。すみません><)

13000、うぉ~めでとうございます!
ユキちゃんの問いかけにみんなで答えるなんて、仲の良さがはかれるようです。
いろいろ脱線するのもこのメンバーならでは。

ユキちゃんの見返りウィンクは実は誰宛だったのかなあ~?
フォトジェニックなんだからあ^^

limeさんへ

お祝いのお言葉をありがとうございます。

アクセス数極小の辺境ブログですので、謙虚にカウンターは小さく小さくしています(^o^)というわけでもないのですが、たしかに、これ、どうやって取り換えるんだったか忘れてしまいました。

お正月には京阪沿線の親戚に泊まり、そこから京都に初詣に行くのが恒例行事ですので、年に一度は京阪に乗りますね。
京阪は淀屋橋発だからすいてるってのもあるんですよね、きっと。

それ以外は最近はあまり京都に行っていないのですが、京阪のほうが私にはなじみはあります。
でも、このごろ「おけいはん」のCMは見ていないような。
あれって年末年始だけでしたっけ?

おけいはんのけいさんへ

お祝いのお言葉、ありがとうございます。
今、やっと気づきました。
そーだそーだ、おけいはんの「けい」さんだー。

京都弁だと、おけいはんどすえ、ですね。
いえ、実は一般的京都人は「どすえ」なんて言わないそうですが。
古い大阪人だと「おけいはんでんねん」かも。

ほんとにね、書いている者が脱線ばかりして、肝心のシーンよりもよけいなことばかり書いていますので、彼らもいやでも脱線させられているのですよ。

ユキの見返りウィンクのお相手は……
はい、そこのあなたです。
どなたかフォトジェニックなウィンクユキの絵を描いて下さらないかなぁ。

NoTitle

カウンター1300おめでとうございます!
うおおおお!私も何かキリ番踏みたい!!(>_<)そして何かプレゼントされたい(おい)

京阪よく乗ってました(笑)地下鉄より運賃も安いしいいんですよね。特急も普通料金ですし!( ´∀`)bグッ!あれ…特急料金が同じなのは阪急だったか?(おい)

あ、おけいはんのCM撮影してるとこ見たことありますよ♪
何代目のおけいはんだったかな。片目が悪いんで遠巻きに見ててもぼやけてしか見えなかったんですが、ぼんやり可愛らしい女性が見えました(笑)

フォレストシンガーズの皆の会話も楽しそうでいいですね(^^)
シゲちゃんと乾さん京都にきてたのか!会いたかった!(無理)

たおるさんへ

コメントありがとうございます。
こんな私の小説でよろしかったら、なにかリクエストして下さいな。
私にできることでしたら書きます。

阪神も阪急も京阪も、特急料金っていりませんよね?
南海と近鉄はいるのでしたっけ?
その点、大阪の地下鉄は高いです。京都や神戸の地下鉄にはあまり乗ったことがないのですが、やっぱり高いですか?

おけいはんのCM……なんだか面白そう。
幸生だったら大喜びして、俺も入れて、とか言いそうです。

フォレストシンガーズはひとりずつだと目立ちませんので、もしかしたらたおるさんのお住まいのあたりをふらっと歩いていたり……お見かけになりましたらぜひ声をかけてやって下さいませ。
特にシゲはすごーく喜ぶと思います。

ん……? あれ? ……かな? ((+_+))

あかねさんへ!!♪

コメント嬉しく拝見しました。関西だったのですねー。!
私も秀吉以来の関西贔屓の男です。笑)勤務先は北浜でしたが住居は独身寮の南泉尾でした。見合いもした子とがりました・・破談でしたが・・大笑い)
橋下さんの発想には面白いところがありましたが、少しとっぴだったようにも思いました。まあ~大阪城まで売り飛ばそうと計画してましたからよかったと思います。

虎の不調が涙が出ます。打てませんし投手との強力がうまくいきませんですね~~汗)
しかし今年は交流戦で思わぬ変化が起こりそうに思いますよ・・・笑い」応援しましょうね^^==!!!

荒野鷹虎さんへ

コメントありがとうございます。
大阪在住、フツーに阪神ファンです。
私は大阪府以外には住んだことがありませんので、北海道に憧れますねぇ。寒いのは強いほうですので、函館に一年間住みたいです。

橋下さんは府知事になったころは、お年寄りに人気があったのですよ。でも、彼は老人をかなり冷遇しています。大阪のお年寄りたちには裏切られたと思っている方、多いんじゃないでしょうか。

トラはねぇ、もう今年はほんと、最下位でいいですよ。
DeNAに優勝してほしいと半ば自棄、半ば本気で思ってますが、ノムさんが監督だった年の春に、阪神にもこんなときがありましたよね。結果、最下位でしたよね。

DeNAファンのみなさまの心境はいかに?
嬉しかったり……でも、そのうちには落ちて……わわわ、だったりするのでしょうか。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【いろはの「み」】へ
  • 【ガラスの靴43】へ