企画もの

3000コメント御礼!!!

 ←CHANDRA&KYOKO by たおるさん →いろはの「き」
ついに……3000コメント達成です。
3000コメント目は荒野鷹虎さんでした。
荒野さんをはじめとするみなさま、ありがとうございます。

こんなブログに3000もコメントをつけていただけるなんて、はじめたばかりのころは想像もしていませんでした。
そこで、恒例の3000にちなんだショートストーリィでございます。

どうして3000がこのタイトル? 疑問に思われた方はどうぞ、読んでやって下さいませ。


「全日本踏破」


 日本全国単独ライヴツアーができるようになってから五年足らず。フォレストシンガーズはアルバムとライヴをメイン活動とするグループなのだから、日本中で歌った。韓国でも歌わせてもらって、次は世界制覇……いや、ちょっと待て。

「日本中の町や村でぜーんぶ、ライヴがやりたいな」
「町と村を全部はむずかしいかもしれないけど、市だったら行けるかも」
「美江子さん、日本の市っていくつあるんですか」

 市町村合併もあるが、ざっと七百八十ほどなのだそうだ。

「日本中の市でライヴをするんだね。幸生くん、それだったら可能だと思うよ」
「でしょ? やりましょうよ」

 マネージャーも賛同してくれ、事務所の社長も乗り気になってくれ、当然、本橋さんも乾さんもシゲさんもそれはいいと言ってくれた。ひとり抜けてる? 章は反対しても無視するからいいのだ。

「こら、幸生、俺は反対なんかしてないだろ」
「そうだよね。うんうん、章ちゃん、一緒にやろうね。稚内には市はいくつあるの?」
「稚内には行きたくねえんだよ」

 あれ? 稚内は北海道の市であった。横須賀も神奈川の市である。
 北海道には35、神奈川には19の市がある。北海道に負けているのは面積がちがいすぎるのだからしようがない。

 故郷の市の数で章に勝っても意味ないので置いておいて。

 目下、時間的余裕があればスケジュールに、未踏の市でのライヴを入れてもらっている。知らない土地に行くのは胸がはずむ。

 鉄道好きな本橋さん、歴史が好きなシゲさん、俳句や短歌が好きな乾さん、ライヴハウス発掘が趣味の章。そして俺は猫ウォッチング。めいめいが自由時間には好きなことをして、集合して練習してリハーサルもやって、本番に臨む。

 意外なひとが訪ねてきてくれたり。知らない土地で旧知の誰かに会ったり。いきなり家族がやってきて焦ったり。メンバーの誰かのお母さんやお姉さんが来てくれたり。ハプニングだって起きる。

 札幌はススキノのバーで、遠い遠い初体験の相手と邂逅した。
 大阪は堺市では地元のおばあちゃんに堺市歌を教えてもらい、漁港で猫たちに会った。
 四国のある市では食中毒事件もあった。

 渦中にいると大変だった出来事も、すぎてしまえば想い出に変わる。今日は俺の故郷、神奈川県の某市でライヴだ。俺は故郷の横須賀に近い土地だから来たことはあるが、他の四人ははじめてだと言う。こんなところには用事もなければ来ないもんね、ということで、俺は三沢幸生ソロコーナーで客席に向かって話していた。

「今回、故郷に錦を飾ったわけでして、ユキちゃんとしては感激しております。え? おまえの故郷は横須賀市だろって? いいじゃん、近いんだからさ。俺はガキのころ……訂正、お子さまだったころからここには何度か来てますよ。中学生くらいになるとひとり旅をしたくなりましてね」

 うるさい妹たちから逃げたくて、と話すと、客席が沸く。妹たちが来ている恐れもあるが、ま、かまわないことにしておこう。

「それで、最初は横須賀市内にだったらひとりで行ってもいいと親に許してもらったんです。その次には叔父の住まいのあった湘南の海辺あたり、その次は神奈川県内だったらいいことになって、俺は高校生まではひとりでふらふら、神奈川の中を旅してました。お金もないから遠くには行けないのもあったな。だからね、ユキちゃんは神奈川の市は全部この足で踏んでるんですよ」

 フォレストシンガーズが全国「市」踏破を目標にしていると知ってくれているのであろう、ファンの方には受けていた。

「こうしてプロのシンガーになれて、最終的には世界制覇だけど、その前に日本中で歌いたいんですよね。日本列島南から北へ約3000キロ。フォレストシンガーズは必ずすべての市でライヴをやります。どなたかひとりくらい、そのすべてのライヴに来て下さったらな……いえいえ、無理にとは言いませんよ。お金にも時間にも限りはあるんですものね。では、三沢幸生、歌います」

 私は行ってあげるーっ!! と叫ぶ女性の声のほうに手を挙げて答えて、俺はマイクを手にした。フォレストシンガーズ全国ライヴツアーのテーマソングのつもりで書いた俺のオリジナル「3000km」だ。作曲もユキちゃんがしたんですよ、とつけ加えると、大きな大きな拍手が起きた。

END



3000はそういう意味でした。
みなさま、今後とも「茜いろの森」をよろしくお願いします。これからもコメントもお待ちしておりま~す。





jo.jpg

と大阪城







スポンサーサイト


  • 【CHANDRA&KYOKO by たおるさん】へ
  • 【いろはの「き」】へ
  • Tag List 
  •  * |

~ Comment ~

NoTitle

あかねさん、3000コメ、おめでとうございます!
あかねさんの森はお話も多いし、色々な方が訪れるのでしょう。
最近の私は読み逃げですみません(><)

なるほど。全市制覇。面白い企画ですねえ。
私はユキちゃんのお隣、横浜市の出身ですよ~と手を振る^^
そうかあ、全市を制覇しつつ、日本列島3000キロをツアーするのですね。
これはすごい。

ところで、AUSに来るのはいつかな~^^
桜と雨と大阪城、絵になりますねえ~
なんかしみじみ・・・

祝3000コメ

3000コメ、おめでとうございます。
やはりコメは嬉しいものですよね。
いやもう、コメもらうためにブログやっているようなものですし、最高の喜びです。

そして3000コメにちなんだこのSS.
そうか、日本列島横断3000キロツアーなのですね^^
そして780の市をめぐる!
これを制覇できたらすごいですよね。
いやでも、すべてのツアーを見に行くって、それはなかなか難しいけれど(笑)
地方のファンなんかは嬉しいですよね。
これでまたファンが増えますし。
でもあれですね、各地の美味しいものを食べすぎて、シゲちゃんなんか、すごく太ってしまいそうで、それだけが心配です。

大坂城の桜、つい先日、私も通りがかりに見ました。
夕暮れ時で写真がうまく撮れなかったのが残念でしたが。
ああ~、でもこの雨できっともう散ってしまいますよね。
春の雨って、本当にKYなんだから。

けいさんへ

コメントありがとうございます。
うちのブログはすごーくアクセス数は少ないです。トップページには必ずしもみなさんが入るわけでもなさそうで、正確な数はわかりませんが、一日ひとりということもあります。

そのわりにコメントはたくさんいただいていると思いますから、ありがたいですよねぇ。

けいさーん、俺は横須賀ですから、子どものころに近くで会ったこともあるのかな。
ナンパしてくれたらよかったのにぃ。

こらこらこら、幸生。
ほっとくと幸生はなにを言い出すかわかりませんので、引っ込めます。

フォレストシンガーズがオーストラリアでライヴをしたら、聴きにいって下さいますか?
そんなに遠くまで行けたらいいですねぇ。

雨に咲く大阪城の桜はぼやけてますが、雨なんだからいっか、ということで許してやって下さいね。

limeさんへ

いつもありがとうございます。
ほんとにコメントは嬉しいですよね。
このブログは訪問して下さる方もたいへんに少ないですので、10人もアクセスがあったら大喜びですが、拍手やコメントをいただけるとさらにさらに大喜びです。

limeさんはシゲの大食漢ぶりもよくごぞんじで。
彼は奥さんに、おいしいものを買ってきてね、と頼まれて、あれもこれも買っては食べて、わ、大変だ、太る!! と焦って夫婦でジョギングをしています。

コンサートって基本は同じですから、ライヴツアーで幾度も行くっていうのは私には信じがたいですが、そんな方もいらっしゃいますよね。
ステージに立つ側からすればなんともありがたいファンですね。

春の雨はKYって、まさしくおっしゃる通りです。
大阪は桜が満開になったと思ったら雨続きで、もう散ってしまいそう。
でも、雨の大阪城の桜は風情があって素敵でした。

片手に傘、片手にスマホで写真を撮りましたので、ぼけぼけなのは大目に見てやって下さいね。

NoTitle

お、3000コメントおめでとうございます。
凄いですねえ。。。
私のところはあまりコメントが少ないですからね。
流石の数字です。

・・・私も少しは貢献しているのか。

LandMさんへ2

こちらにもコメントと、お祝いのお言葉をありがとうございます。

うちのブログはアクセスは少ないです。あくまでもそのアクセス数のわりには、ですが、コメントはいただけているほうかと思います。
普通、アクセス数に対してコメントは1%とかいいますが、うちの場合は10%くらいですから。

もちろんLandMさんにも多大に貢献していただいていますよ。
今後ともお引き立てのほどを。

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【CHANDRA&KYOKO by たおるさん】へ
  • 【いろはの「き」】へ