ショートストーリィ(フォレストシンガーズ)

FS「星座占い」

 ←花物語2015/三月「沈丁花の香はほのか」 →ガラスの靴39
フォレストシンガーズ

「星座占い」


「①情緒がゆたかで直感力に富んだ男性です。
 ②喜ばせ上手でやさしさは人一倍で、しかも見返りも期待しません。
 ③人を安心させるムードも持っています。
 ④恋愛において、いつまでもラブロマンスをもとめつづける傾向があります。
 ⑤自分が支えになってあげたいと思う女性を恋の相手として選びます」

 さて、これはなんだと思う? と問いかけたのは本橋真次郎で、私は彼の差し出した文章を見つめる。A4用紙にプリントアウトしてあるので、インターネットで見つけた性格判断を印刷したのだろう。

「男性の性格診断だよね。乾くん?」
「五分の一、当たってるよ」
「五分の一?」
「俺もそれだ」
「それ?」

 本橋真次郎と乾隆也の共通点はいくつかある。
 同年の同月生まれ。大学が同じ。背は高いほう。職業はシンガー。フォレストシンガーズの年長のふたりといえば乾、本橋で、ファンの方ならば即座に名前が出てくるはずだ。

 他にも共通点はあるだろうが、同年同月生まれが最大だろうから、すると、解答はこうだろう。三月生まれ、もしくはうお座の性格診断。

「当たりだ。うお座だよ」
「そういえばフォレストシンガーズはみんな、うお座なんだよね」
「そうなんだよな。俺がうお座ってまちがってないか?」
「病院で取り替えられたの? 出生届けを出すのが遅れたとか?」

 出生届けを出し遅れたのだとすれば、真次郎は私と同じみずがめ座? しかし、そんな事件は起きなかったはずだ。

「あなたたちはミュージシャンだし、情緒も感受性も豊かでしょ。作詞や作曲ができる。歌に感情をこめて歌える。根はあなたも同じなのよ」
「……シゲも……いやいや、シゲはいいんだけどな」

 作詞作曲は苦手だというシゲくんだって、豊かな感受性を持っている。②と③は特にシゲくんが多く持っている。②と③は幸生くんもふんだんに持っている。
 ④は乾くんの大きな特徴のひとつであろうが、女性に幻想を持っている部分もあるシゲくんもその傾向あり。一説によると、シゲくんは女性との交際経験が少ないだけに、女に幻滅した経験も少ないのだとなるのだが。

 ⑤はあなただってじゃない? と言うと、真次郎は照れて怒るだろうか。彼を照れさせると機嫌が悪くなるので言わずに、別のことを言った。

「章くんだよ、ここにあんまりあてはまらないのは」
「俺はあてはまるか、そうかなぁ」
「どうしてまた、星座占いなんかする気になったの?」
「たまたま見たから。乾と俺が同じ性格のように書かれてるなんて、これだから占いは信用できないんだよな」
「星座占いとか血液型とか、いろいろ混合したらいいんじゃない?」

 学生時代には女友達と占いの話もしたが、私もあまり興味はないほうだ。それでも真次郎に言われて、星座占いのサイトを見てみた。

「命の源であり、すべてを受け入れる偉大な包容力。茫漠とした無限性と流動性。しっとりと涸れることのない情緒。魚座の性格は、まさに豊饒の海といっていいでしょう。

 魚座はまた、複雑で多様な性格の持ち主です。喜怒哀楽の落差は激しいほうですが、自分の心のうちを見せたくないという心理が働き、感情をあらわにすることは少ないといえるでしょう。そのため、他人には、わかりにくいという印象を与えがちです。

 人の不幸を黙って見ていられないところがあり、自らが困ってでも助ける救済性と自己犠牲も、魚座の特徴です。天性の優しさは美点ですが、人に頼まれるとイヤとはいえない面があり、現実社会では人に利用されやすいタイプといっていいでしょう。

 また、自分はダメな人間なのではないか、というおびえをつねにもっています。それが消極的な態度となって現れ、性格を弱くしているようです。対人関係においても、神経質すぎる傾向があります。人の心の動きが読み取れるだけに、つい先回りして気を使ってしまうのです。魚座の優しさという才能は、だれにも備わっていない貴重なものです。もっと自信を持って堂々と世渡りしてもいいはずです」

 男性と限らずに見た「うお座の性格」はこんなものだった。やはり乾くんが典型的うお座人間だと思えてしまう。
 では、私の星座の性格診断は?

「知性的で頭の回転が速く、独創的な考えを持っています。合理的に物事を考えるのでいつもクール。気分や感情に流されてしまうことの少ない人です。それでいて神秘的なもの、不思議なものに魅かれるロマンチスト。運命や神の存在に深い興味をもっています。

 人より一歩先をゆく才能を持っているので、この星座の人には著名な芸術家や天才が多くいます。これらの水瓶座の才能があなたの中に眠っています。常識に縛られることが嫌いで、人とは違う側面からのものごとを判断したりして、たまにとんでもない行動をとることもあるようです。

 社交的で周囲の人に気を使い、サービス精神も旺盛。
おしゃべり上手で議論好きなあなたはグループの人気者でもあります。意見の違う人とも意気投合できる柔軟さも持っているのです」

 当たってるな、と真次郎が笑う。
 そうかなぁ、と私は首をかしげる。

「……ヒデもうお座だな」
「そうだよね。①、④、⑤の傾向はあるんじゃない?」
「④と⑤はたいていの男にあるんだよ」
「……そうなの?」

 女にだって⑤の傾向はある。③は外見の印象もあるから、本橋、ヒデ、章にはあてはまらないかもしれないけれど、目くじらは立てなくてもいいんじゃない?

「今夜は空気が澄んでるみたいだから、星座ってのも見えるんじゃないかな」
「それが言いたかったの?」
「ベランダでブランデーでも飲もうぜ」

 ロマンティックな提案をするのは照れるから、星座占いにかこつけた? 彼と私はブランデーグラスを手に、ベランダに出ていった。

「春の大三角ってのもあるんだ」
「夏の大三角だったら知ってるけど……」
「見ろよ」

 春というよりも初夏の近くなった今夜、宇宙の好きな真次郎が指差して教えてくれた。

 頭の上にある北斗七星のひしゃくの柄のカーブをそのまま伸ばしていくと、うしかい座のアークトゥルスがひときわ明るくオレンジ色の光を放っている。さらに伸ばしていくと白っぽく光るおとめ座のスピカへとつながるんだ。
 今度はアークトゥルスとスピカで大きな三角形を作る星を探す。ほら、あれだよ。あれがしし座のデネボラ。つなぐと三角になるだろ。

「大きい三角なのね」
「28mの広角レンズを使っても、ぎりぎり入るか入らないかだな。でも、見えるだろ」
「どうにかね」

 あの星のもとに生まれた私たちは、今、ここでこうしているんだね。
 そんなふうに言うと照れてしまうのは、私もあなたと似た性格だから。うお座とみずがめ座の相性はどうだった? ううん、そんなことは気にしないためにも、相性診断なんてしないでおこうね。


END

 





スポンサーサイト



【花物語2015/三月「沈丁花の香はほのか」】へ  【ガラスの靴39】へ
  • Tag List 
  •  * |

~ Comment ~

NoTitle

えっと、この「私」は、美江子でしょうか。
彼がこんな風に話すんだから、やっぱり美江子ですよね^^

星占いや血液型占いって、私は信じていないのですが、自分の性格を見つめ直すにはいい切っ掛けかもしれませんよね。
フォレストシンガーズはみんな魚座でしたもんね。あんなに性格が違うのに、みんなおなじ魚座で占われるの、シンちゃん的には納得いかないんでしょう。
いや・・もしかしたら、こんな星の話しで、美江子と語りたかったのかな?そう思ったら、ちょっと可愛いですよね^^

limeさんへ

はい、美江子です。
美江子だと気づいて下さってありがとうございます。

どーしよーかなー、美江子って書くべきかな、と悩みつつも書いてないんですけど、はじめて読んで下さった方がいらしたとしたら、誰だ、これは? かもしれませんね。

私も昔はけっこう好きで、タロット占いや星占いには興味ありましたが、いつしか冷めてしまいました。
でも、実は私もうお座です。ここに書いたうお座の性格分析はどっちかというといいことばかりなので、そっかなぁ、って感じですが。

うお座は中毒になりやすく、アルコールや薬物に注意ってのもありましたね。

こんなことにかこつけて、奥さんとちょっと甘いムードを……シンちゃーん、limeさんに見抜かれてしまってますよぉ(^o^)
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【花物語2015/三月「沈丁花の香はほのか」】へ
  • 【ガラスの靴39】へ