お遊び篇

バトン・最愛オリキャラ・番外2

 ←「I'm just a rock'n roller」18 →小説364(万里の河)
「最愛オリキャラ」番外2

1.あなたの中で最愛のオリキャラを教えて下さい。性別と年齢、身長などもどうぞ!(複数可)

 立場的にはヒデに近い、フォレストシンガーズのマネージャー。主要キャラの中では紅一点の山田美江子(旧姓)です。

 山田美江子(やまだ・みえこ)三十五歳、女性、160センチ。

 
2.そのキャラの性格的な特徴などを教えて下さい

 気が強くて、怒ると美人度がアップすると皆に言われる。
 若いころから恋多きタイプで、時には奔放に遊んでみたりもしたけれど、悪女にはなれないらしい。
 弟がふたりと妹がひとりいる長女なので、世話好きでお節介。

3.そのキャラの血液型を教えて下さい

 A型ですかね。

4.そのキャラができた過程は?

 いちばん最初のフォレストシンガーズストーリィでは、本橋真次郎がよそのロックバンドに喧嘩を売りにいったのです。
 みんなして止めようと躍起になっていたのですが、そう簡単に止まるシンちゃんではない。シンちゃんにも怖い存在が必要だなぁ、と思っていたら美江子が登場して言ってくれました。

「本橋くん、やめなさい!!」

5.そのキャラの妄想段階と完成段階で大きく異なった点はありますか?

 実は、初期段階では美江子が何者かに殺害され、フォレストシンガーズのみんなで真相解明、犯人解明に乗り出すというストーリィを考えていました。
 が、著者には本格ミステリは書けません。その結果、美江子はずっと生きているのでした。


6.あなたにとってそのオリキャラが最愛である理由は?

 ごめんねぇ、ミエちゃん。
 私は女性を主役にして小説を書いても、その女性が最愛にはならず、脇の男性を愛してしまう男好きです。だから、ミエちゃんは最愛じゃないんだけど、私の代弁をしてもらうときにはうってつけだから好きよ。


7.そのキャラで気をつけている点はありますか?(幅広く)

 男と女ってそんなにちがうのかなぁ? 常日頃からの著者の疑問です。美江子にはそのあたりを女性の立場から語ってほしいので、その役割を振っています。

8.そのキャラの好きな食べ物、普段の趣味は何ですか?

 チョコレート、イタリアン、ワインが好き。
 趣味は料理、読書、気の合う女性とのお喋り。理不尽なことを言う相手を議論で打ち負かすのも好きだが、ほどほどにしております。


9.そのキャラの持つコンプレックスはありますか?(または忌まわしい過去)

 小さいころには母親から、お姉ちゃんでしょっ!! 弟や妹の面倒を見なさい、お姉ちゃんなんだからガマンしなさい!! というふうに育てられました。
 よって、姉気質がしみついている。そのせいでみんなにうっとうしがられないかなぁ、と、気にしていないわけでもないのですよ。


10.そのキャラの特技と必殺技は何ですか?

 特技:料理
 必殺技:口攻撃


11.そのキャラの寝相は良さそうですか?

 まあまあいいほうです。


12.そのキャラの好きな異性、または同性のタイプは?

 背が高くて声が低くて、筋肉質の男っぽい外見の持ち主。
 適度に敏感で適度に優しくて、適度におしゃれで適度に甘くて適度に強くて……なんでも適度にがいいと思っているのですが、そんなにバランスの取れた男はいないのよね。

13.そのキャラが持つ「恋愛」に対する理想はありますか?

 溺れるような恋がしたいと思っていたけど、それほどの恋は十八歳で経験して卒業してしまったみたい。だから、恋愛はあれでいいの。恋愛と結婚は別だから、結婚するにはちょうどいい相手を見つけたと思ってますよ。


14.そのキャラが結婚するとしたら何歳くらいになりそうですか?

 三十二歳で結婚して、本橋美江子になりました。


15.そのキャラの萌えポイントはどこ?または何?

 同性には萌えないんですけど、猫好き幸生にたばかられて、えー、猫って可愛いじゃない、どうしよっ、と当惑している美江子は、可愛いと思えました。


16.もし現実にそのキャラが現れたらお願いしたいことは何?

 現実世界でフォレストシンガーズのライヴをやって。マネージャーのあなたにだったらできるはず!!


17.出てきたオリキャラがあなたを見て思った第一印象は?

 私がいちばん、あなたの気分次第で動かされているような気がするわ。

18.オリキャラがあなたに一言!

 私だってライヴ、やってほしいんだけど……どうしたらいいかしら? 社長に相談してみます。

19.オリキャラにこれだけはして欲しくないことは何?

 本橋くんを捨てないでね。彼が再起不能になったら、フォレストシンガーズも動けなくなってしまうから。

20.オリキャラに一言!

 質問17への答え。
 あれ? 気づいていた? さすがミエちゃん(^o^)


21.最愛オリキャラを持つ人にバトンを回して下さい。

 もちろんどなたでも。
 それにしても、しつこく七つも続けてすみません。これでフォレストシンガーズ編は本当におしまいです。
 全部読んで下さった方がいらしたとしたら……いえ、ひとつでもふたつでも、読んでいただいてありがとうございました。

ぎょざ

美江子のふるさとの名物はこれです。






スポンサーサイト


  • 【「I'm just a rock'n roller」18】へ
  • 【小説364(万里の河)】へ

~ Comment ~

NoTitle

なんと、美江子は、しょっぱなで殺される予定だったのですね。
あかねさんが、方向転換したおかげで、今こうやって真ちゃんの奥さんにまでなってるのですね。
これも運命。
私もそうなんですよね、女性キャラが必要だとは思ってるんですが、なかなか主役級で書くことができない。
基本、やっぱり男の心の動きに興味を惹かれるんですね。
書くにしても、読むにしても。
(あかねさんは女性のSSが多いので、違うんだと思ってたんですが)
だけど、生みだした女性キャラにはとっても愛着が湧くのも確かなんですよね。生み出すまでが大変なだけで。
女性キャラって、作り上げていくというより、自然と形になっていくのを待つ、という方が近いかもしれません、私の場合。
でも美江子って、なかなかうらやましいポジションの女性ではありますよね^^;
いるなあ、こういう女性。

limeさんへ

コメントありがとうございます。
思い起こせばフォレストシンガーズを書こうと構想を練っていたころ、そうだ、ミステリにしたいな、とだいそれたことを考えていたのですよ。
女の子をひとり登場させて、その子が殺されるってことにしよう。
彼女は殺されてしまうのだから、名前は平凡でいいな、ヤマダミエコにしようかなって。

今になって考えると、ひどいですね。
ミエちゃん、ごめん。

そんなふうにして生まれた山田美江子は、私がミステリなんか書けない頭と体質だったがゆえに、殺されずに準主役クラスになれました。

以前、ものかきさんに質問、というのを作っておられる方のサイトに、なぜかブログ小説を書くひとは男性キャラを出す場合が圧倒的に多いと書かれていました。
ブログ小説の作家さんは女性のほうが多いみたいですし、私の知ってる方も男性キャラを描かれる場合が多いですね。男心の動きに興味を惹かれるから、そうなのかもしれません。
私もなぜか、男性を書くほうが楽しいです。

殺すのはやめて美江子を書くようになってからは、女性読者さまが、この子、うらやましいな、と言って下さるキャラを目指そうと方向転換しましたので、limeさんがそう言って下さるととーっても嬉しいです。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【「I'm just a rock'n roller」18】へ
  • 【小説364(万里の河)】へ