ショートストーリィ

limeさんのイラストに寄せて

 ←yuki&cat by たおるさん →バトン・最愛オリキャラ4
201402051332299balime.jpg

limeさんのもと記事はこちらです。


「手から手へ 哀しみばかり 伝わりて

  哀しきほどの 想ひではなく」


 声をかけたいのにかけられなくて、私はあなたのそばにすわる。
 章、章、どうしたの? つらいことでもあった? 
 ねぇ、愛していると言っていい?

 きっとあなたはこう答える。
 うるせえな、ほっとけよ、俺にかまうな!!

 知ってるよ、あなたが私なんか愛していないのは。
 あなたの心には愛したあのひと、別れたあのひとだけがいる。
 その細い首も肩も背中も、私を拒絶している。

 せめてこうしていい?
 この手からあなたの手へと……あなたの心へと……

**********************************************

★絵を使って創作してくださった皆様

ぐりーんすぷらうとさん、八少女 夕さん、あかねさん、ポール・ブリッツさん、miss.keyさん、ウゾさん、大海彩洋さん、ヒロハルさん、akoさん。

現在のところ、これだけの方がこのイラストをもとに創作なさっているそうです。
「あかねさん」というのは私です。

limeさんのサイトでこのイラストを見たとき、私も即興で台詞のみの短いストーリィを作ってみたのですが、改めて考えました。

一応、短歌なのですが…………
これだけではなんにも表せていないとしか思えなくて、こんな形になりました。
limeさん、今回もありがとうございました。






スポンサーサイト


  • 【yuki&cat by たおるさん】へ
  • 【バトン・最愛オリキャラ4】へ
  • Tag List 
  •  * |

~ Comment ~

NoTitle

改めて短歌を書かれたのですね。
短い中に、章くんの性格と、この女性の性格、二人の関係性が伝わってきます。
章君、スーちゃん一筋ですもんね。そんな彼を好きでいようとするなら、女の子もそうとう意思の強い子でなけりゃ、無理ですね^^;
章君のまわりには必然的に強靭な人々が集まるのかも。
そんな縮図を思い浮かべるのも楽しいです。
だんだん、章君に見えてきた・・・w
リンクを、改めてつけさせていただきました^^

NoTitle

王道をいきましたねwコミカルなのを書いた方も拝見しました。
ありそうなシチュエーションで笑えました。

あかねさんへ!!

おばんです!
小説から離れたコメントをお許しのほど。汗)
関東。関西での雪には驚きました。実は私もS40年代に大阪で勤務していたころには雪の記憶がなかったので、更に驚いています。3月ともなれば半そで姿だったことを思い出します。関西は大好きです。京都は札幌に似ていますね~~

NoTitle

おおこれは!limeさん本当に絵が上手いですよね。小説もですし羨ましい!(>_<)雰囲気があってこんな絵を私も描けるようになりたいです。
そして、なんと切ないストーリー(T_T)大好きな人が苦しんでる姿は辛いですよね…。そして好きな相手の思いが自分に向いていなくて助けてあげることもできないとか…泣けます・・・。
私も参加したいのですが私がやるとギャグになりそうで絵の雰囲気をぶち壊してしまいそうです(-_-;)

limeさんへ

早速のコメント、ありがとうございます。
できれば短歌だけにしたかったのですが、私には三十一文字では足りないのですね。
このポエムのようなものも、後ろの説明文も足したり削ったりして、ごちゃごちゃやってました。

この女の子と章の性格がわかると言っていただけたのは、とても嬉しいです。
そうそう、前にlimeさんは、章はどうしてそんなに、優しい女の子でもないスーこだわってるの? と疑問だとおっしゃってましたよね。

きっと、それは章がエムだから……じゃなくて、著者がエスだからです。
え(^^♪

limeさんのサイトのほうでも、リンクしていただいてありがとうございます。
イラストに文章をつけよう!! 企画、またやって下さいね。

夢まぼろしさんへ

あっちのほうへのコメント、ありがとうございました。
コミカル、とおっしゃっているのは他の方の創作についてなのですね。
誤解しまして失礼しました。

夢まぼろしさんも思いつかれた作品がありましたら、ぜひ書いてみて下さいね。楽しみにしています。

荒野鷹虎さんへ

いえいえ、どんなコメントでも大歓迎ですよ。
いつもありがとうございます。

ほんとに、東京はまだしも、日本中で雪が降っていても大阪市内と沖縄では降らないというような土地ですから、私もびっくりです。
明後日あたり、また関東は雪予報ですね。
北海道はさらにたくさん降るでしょうから、お気をつけて下さいませ。

札幌と京都って似てるんですか?
札幌には二度ほど行ったことがありますが、私は東京に似てるように感じました。大都会だなぁって。

たおるさんへ

ほんとですよね。天はひとりの人にいくつもの才能を与える。limeさんの小説と絵の才能は私もうらやましいです。

でも、たおるさんも小説はお上手ですし、イラストも素敵ですよ。
自作の絵と自作の小説のカップリングなんか、なさいません? 見たいです。

この企画にはたおるさんもぜひぜひ、参加なさって下さいな。
ギャグっぽいのを書いてらっしゃる方もおられるそうで、このイラストをギャグにできる才能とはいかに? と私も興味津々です。
たくさんの方が参加なさっていますので、ひとつずつ読ませてもらおうと思っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメSさんへ

思い出していただいてありがとうございます。
大阪も先日はかなり積もりまして、金沢みたいだなぁと思っていました。

limeさんのイラストを見せていただいての第一印象は「かたくな」ってものだったのですね。
かたくなといえば若いころのフォレストシンガーズの章が浮かび、こんな形になりました。
章サイドからのスピンオフなども考えたのですが、同じものかな。

「この絵を見てSSを作りなさい」という課題、そう受け止めるのも面白いですね。
あとでSさんの創作も見せていただきにいきます。

NoTitle

わああーん!切ないですね(涙)
章君は他に好きな人がいるとかそういう感じなんでしょうか?
ほんの少しでも彼女の想いが伝わるといいんですけどね・・・。
片思いって辛いですよね。

なんか久しくそういうのを味わってない(そりゃそうだ(笑))ので、なんかこう胸が痛くなりました。素敵な短歌です♪
  • #2170 ぐりーんすぷらうと 
  • URL 
  • 2014.02/19 17:26 
  •  ▲EntryTop 

ぐりーんすぷらうと さんへ

コメントありがとうございます。
そうなんですよ、章は人生一番の恋をして、その女の子にふられてからもずーっとずーっとこだわっています。
惚れっぽくはあるのですが、気難しいところもありますので、すぐにかたくなになるのですね。
このストーリィを章目線で書いたものもあるのですけど、なんだかなぁ、女性に嫌われそうだなぁと思うと躊躇してしまいます。

私もそんな感覚、もっと久しく久しく味わっていませんよぉ。
もはやそういうものは自分で感じるのではなく、妄想して書くものだと思ってしまっています(^o^)

短歌は……やっぱり小説以上にむずかしいですね。
アセアセアセっです。v-12
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【yuki&cat by たおるさん】へ
  • 【バトン・最愛オリキャラ4】へ