お遊び篇

創作に関するバトン

 ←10000hit御礼!!!!!!!!!! 「続・FS銀河鉄道」 →FS冬物語「最終バス」
limeさんのサイトで見せてもらって、やってみたくなってお借りしてきました。


☆創作バトン

1.名前を教えて?

津々井茜。

2.男? 女?

おば……以下、省略。

3.学生? 社会人?

学生だったのははるか過去です。

4.好きな番組は?(アニメでもドラマでもバラエティーでもあり)

テレビってものが好きではないので、熱心に見るのはプロ野球くらいです。
あと、幕末ものの大河ドラマも本気で見ますので、去年の「八重の桜」は好きでした。
今年も「軍師・官兵衛」は見ています。今のところ、官兵衛の一の家来、永井大さんが演じているあの彼(お気に入りなのに名前は忘れた)が好きです。

5.今なにしてる?

まずたいていの人は、「これを書いている」と答えるのでは?

6.あなたが書いている小説を教えて?(書いていない人は一押しの小説を教えて。)

ブログでやっているメインは、フォレストシンガーズです。NOVEL、番外編、ショートストーリィ(フォレストシンガーズ)が、五人の男性からなるヴォーカルグループを主役としています。群像劇といっていいと思われます。
あと、ショートストーリィ多種、グラブダブドリブ(ロックバンド)の長いのと短いの、ジョーカー(ロックバンド)の連載小説。
それから、しりとり小説、BLがかったの、ちょいとエロっぽいの、新選組などなど。
数だけはアホみたいにたくさーんありますので、お時間のある方はトップページの右側に並んでいるカテゴリだけでも、覗いてみてやって下さいね。

7.あなたは小説を書くとき、どのくらいの時間集中してる?

ものすごーく集中して、え? もうこんな時間? と気づくときもある。
なんか乗らないなぁ、となって、インターネットに寄り道したりもする。

8.あなたの部屋には、何種類の小説がある?

サイコサスペンスとノンフィクションが特に好物です。
濫読ですので、他にもいっぱい。何種類って言われても数えられませんね。
最近は旅行に行けないので欲求不満がつのって、旅行記や鉄道の本もよく読んでいます。

9.最近の悩み事は?

自分ではどうにもならないこと、家族とはいえ「自分自身」ではないのだから、気をもむしかできないこと、それが一番の悩みです。

10.怖い話。苦手?

怖いもの見たさはありますね。映像だとダイレクトすぎて怖すぎるので、小説がいいです。

11.歴史上の人物で最も会いたい人物は?

市村鉄之助。

12.自分が描く作品内のオリキャラに紹介を言わせろ。

「はい、ユキです。フォレストシンガーズの三沢幸生です。
 僕ちゃんって可愛いから、女性読者のみなさまに愛でていただいて嬉しいわ。
 うちのおばさんは音楽的センスも音楽の知識もないくせに書いてて、プロの俺たちから見れば噴飯ものなんだけど、まあ、趣味ですからね。みなさん、フォレストシンガーズをよろしく~にっこにこ(^o^)」

「ジョーカーの武井伸也です。
フォレストシンガーズばっかひいきしないで、俺たちの連載小説も読んで下さいね。お願いしますっ!!」

13.皆におすすめしたいモノ(漫画やアニメ、小説などなんでもアリ)

漫画だったら、かかし朝浩氏の「ムジカ」。
小説だったら、乃南アサ「いつか陽のあたる場所で」三部作。

14.好きな歌、アーティストは?

日本ではほとんど無名のイギリスのヴォーカルグループ「THE OVER TONES」。
一昨年あたりに知ってからずっとはまっています。私の好みにどんぴしゃり。
ロックも大好きですが、男性ヴォーカルグループが好きなのは、フォレストシンガーズを書いていますから。

15.好きなスポーツは?

プロ野球以外のスポーツは興味なし。オリンピックにも興味ありません。
阪神タイガースが勝つことのほうが、オリンピックで金メダルを取るよりも嬉しいエゴイストです。

16.執筆にどんなツールをつかってる?

パソコンが使えないときにはメモも取りますが、たいていはパソコンのノートパッドで直接書いています。

17.ペンネーム、ハンドルネームの由来は?

かなり昔に、「茜」というペンネームを思いつき、似合う姓を延々と考えた結果。
当時大好きだった筒井康隆氏の「つつい」を拝借しました。私の旧姓と通じるところもありますので。

18.構想中の小説があったら、紹介して。

書きかけてほっぽってる小説といえば。
タカビーホストくんのストーリィとか、プロ野球選手の妹の話とか、いくつかあります。

19.あなたの小説のなかでお気に入りの場面はどこ?

現在のところ、ブログにアップしている中では最新に近い「明日天気になあれ」のラストフレーズ。ありふれているんでしょうけど、切ないです。

20.回す人

どなたでも、小説を書く方にやってもらいたいです。
このバトンをなさったら教えて下さいね。みなさまの回答も読ませてもらいたいです。
limeさん、読んで下さった方、ありがとうございました~


犀川大橋

フォレストシンガーズの乾隆也の生まれ故郷は、この近くです。
こんな記事もよろしかったら見て下さいね。







スポンサーサイト



【10000hit御礼!!!!!!!!!! 「続・FS銀河鉄道」】へ  【FS冬物語「最終バス」】へ

~ Comment ~

NoTitle

バトン、受け取ってくださってうれしいです^^

あかねさんの、飾らない一本気なところが見えた気のする回答でした。
そういえば、フォレストにかかりっきりで、ジョーカーの続きを読めていませんでした。うん、そりゃあぼやいたっていいです。フォレスト、なんか目立っちゃってますもんね。

あかねさんもTVが苦手ですか。
昔はテレビっ子だったんですが、最近のバラエティは、なんかがっかりさせられてしまって。
TVが変わってしまったのか、自分が変わってしまったのか。
ほとんど見ないので、流行りものがわからなかったりするのですが、でも、困るわけでもなさそうです^^
(昨年の半沢直樹を見損ねたのは、ちょっと残念だけど)

>サイコサスペンスとノンフィクションが特に好物です。
お、そうなんですか。
ノンフィクションは、ほとんど読んだことがないのですが、例えばどういう感じのものなんでしょう。
私が本を読むのは、ある種現実逃避なので、リアルから遠ざかってしまうんだろうな。(でも、ファンタジーは、読めない)

>タカビーホストくんのストーリィとか
あ(笑)彼かな。
ずっと「いつか書こう」と思っていると、ひょっこり書けたりするもんなんですよね。
私もそんな物語が、未成熟なまんま、ごろごろ。
それがまた、楽しいんですけどね。

バトン、ありがとうございました^^

limeさんへ

早速ありがとうございます。
いやぁ、まあ、作者がフォレストシンガーズをひいきしていますので、ジョーカーのみんなには不平を言われているのですね。
グラブダブドリブのほうは、地位が確立していますので別に文句は言わない、みたいな感じです。

私も子どものころはテレビが好きでした。
我が家は父にチャンネル権があり、その次は弟でしたので、私はあまり見たい番組を見させてもらえず、それゆえにテレビが好きだったのかもしれませんね。

スタジオにタレントが集まってわちゃわちゃ言ってるバラエティ番組は苦手です。
半沢直樹はすこしだけ見ましたが、どっちかっていうと反感を抱いたかな。ひねくれ者ですので(^o^)

ノンフィクションといえば、第二次大戦中の女性たちの考え方だとか、北朝鮮の庶民の手記とか、音楽関係者の「あの時代はこうだった」みたいなのとか、そっちも濫読です。

SFは好きなのですが、ご無沙汰。
で、ファンタジーは苦手っていうのは、limeさんと似ているところみたいですね。
友人たちがこぞってはまっていたファンタジーの面白さがわからなくて、私だけは読みたくなかったりということもありました。

「グイン・サーガ」だったら読んでいましたが、あれは純粋な意味でのファンタジーではないし。
「ハリー・ポッター」も一冊だけでおなかいっぱいになったし。
波長が合う、合わないってのもあるんですよね。

タカビーホストくん、はい、そうです。
あれはどうもね、書いているとどろどろべちゃべちゃぐちゃぐちゃになりそうで、さらっと流せそうにもなくて行き詰っています。
ひょこっと書けることはたしかにありますが、完成しないままでファイルの中で眠っているものも、私もごろごろです。

こちらこそ、ありがとうございました。
また面白いバトンなどありましたら、紹介して下さいね。

NoTitle

わあー!limeさんとこと同じバトンですね♪
なんか同じバトンでも人によって雰囲気が変わるのがおもしろいですねー!
そういう意味では同じバトンっていいのかも?と思いました(笑)
でも私はお二方のように落ち着いた雰囲気ではないので、比較されると恐ろしいので・・・。
周囲の方が皆さん忘れたころにひそかーにやってみようかな?(笑)

官兵衛、私も見てますー!幼馴染の女の子(おたつ?)が死んでしまって・・・!でもあれは大河の創作なんですね(笑)ああいう悲劇な恋愛も好物なので思わず何か書いてしまいたくなりました(笑)

乃南アサさんは私は「凍える牙」しか読んだ事がなかった気がしますが、中々に面白かったと思います・・・。すみません、すぐに記憶を無くすタイプで(笑)

そしてタイガースファンなんですね!やっぱり大阪の人間はタイガースですよね♪私はものすごくファンとかじゃないですが、とりあえず阪神が負けると不機嫌です(笑)

写真、金沢のなんですねー!灯籠がすごくいい雰囲気を出してくれますよね♪雪の舞う金沢・・・風流です♪


  • #2108 ぐりーんすぷらうと 
  • URL 
  • 2014.01/25 23:50 
  •  ▲EntryTop 

ぐりーんすぷらうと さんへ

バトンって好きなもので、リンクしていただいているサイトの方がやっておられたら、私も真似したくなってしまいます。
コメント、ありがとうございます。

バトンを回したい人、ぐりーんすぷらうと さんにもぜひ、やってみてほしいです。交流のある方の書かれる創作ももちろん楽しみですが、その方のプライベートな部分にも触れてみたいものなのですよね。

官兵衛のおたつさん。
悲劇的なキャラなのでしょうけど、けっこういい役じゃありません?
ああして犠牲的精神を発揮してお家のために結婚して、ああして殺されてしまって、官兵衛の心に清らかに美しいままで永遠に残るのですもの。
官兵衛が今後結婚するのは強い女のようですからいいんでしょうけど、か弱い女だったとしたら、おたつの存在はどうなの? と思ったりもします。

乃南アサさん、かなり好きです。
あの方は作家にすれば健全な精神の持ち主のように思えますが、根底にはそういう「普通さ」があって、それでいて怖い女や怖い子どもも描く。
あの方の作品で今のところは、ハズレだと思ったことはありませんから、好みに合うのでしょうね。

阪神タイガース、なんといってもタイガース。
私は大阪人ですけど、周囲には巨人ファンのほうが多いんですよ。
そうそう、そういえば、ぐりーんすぷらうと さんのところで大海彩洋さんのコメントを見ましたが、大海さんも阪神ファンでいらっしゃるんですよね。
フミヤファンでもおありですし、大海さんとぐりーんすぷらうと さん、気が合いそうですよね。

写真は金沢、犀川大橋付近です。
乾隆也はむこうのほうにすこし写っている犀川のほとりに建つ(この設定、無理がありそうなんですけど。。。)お屋敷で生まれて育ちました。
きっともっとずーっとむこうのほうですが、大阪と金沢よりは「この近く」ってことで。

大阪には雪はめったと降らないから、雪景色にはロマンを感じますよね。
雪国の方だったら、また雪? うーんざり、なのでしょうけど。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【10000hit御礼!!!!!!!!!! 「続・FS銀河鉄道」】へ
  • 【FS冬物語「最終バス」】へ